2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつでいいので

相手への配慮をしようとか社会と協調しようと努力する。そのためには自分はどうすれば良いかと考えることで、病気や自尊心は緩やかですが回復していくと思います。 大きく言えば、社会的マナーにあたるものですが、まだ遠く及んでいません。一つずつそれが生…

自分の被害者意識と向き合うこと

外出や職場にいれば、様々な雑音が聞こえてきます。 どうして?と思いますが、人間は感情で生きる動物。 自分が被害者意識をずっと持ち続けると、精神的にもダメージを受けるし、外出も安定した就労にも繋がりません。 負の意識をどう緩和するか、そのために…

体調に合わせて

まだ、服薬は安定していません。 焦らないこと。待つことも大事です。 色んな事でプレッシャーもありますが、日々の積み重ねで。 まだ、未経験なことも多いので。 雑音に押しつぶされないようなメンタルを持つことも大切でしょうし、そのためには、その都度…

最近のソラミツ

ソラミツは、精神的に安定しているようです。 ソラミツに救われていることが多い気がします。 でも、去年のこの時期はまだ会っていません。 暑い中で、どんよりとした空気の中で、過ごしていたはずだから。 まだ、家主はその苦しさを知らないのです。 それが…

給与日

今月は本を買わずに、食費と生活費と医療費にあてます。 筑波大学基金への寄附も引き続きします。 相変わらず、汲々としていますが。

道を追い求めし者。なの・・・か?

道は果てしない。 道は切り開いてこそはじめて見える風景がある。 それはまだ誰も見たことのないもの。 そう、みんながいうあれのこと。 それを人はワンピースと呼ぶあの秘宝を追い求めて。 グランドラインでただ独り、仲間もいないまま、シャンクスに麦わら…

読了本

国学の曼陀羅 ―― 宣長前後の神典解釈 作者: 東より子 出版社/メーカー: ぺりかん社 発売日: 2016/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書こうと思ったら、フリーズしまくりだったので、メモとして。はてなブログは書評系とは相性悪いみたいで…

カツオのトッピング

カリカリにカツオのふりかけをトッピングしたら、食べるようになりました。 けど、人用なので、ネコ用のカツオトッピングを探してみます。

食べない・・・(泣)

昨日から、マグロ味に変えたのですが、カリカリの食が細りました。 どうも、彼らは、マインドフルネスダイエットをしているみたいです。 そういう魂胆みたいです。 ソラミツは、そこまでしてでも、「上京」をもくろんでいる模様。 上京して、渋谷の109や原宿…

ソラミツのカリカリにつきまして

今朝、ソラミツのカリカリが底をつきました。 彼らには、どうしてもカエルの着ぐるみを着せて、家主と遊ぶという、インポッシブルなミッションが課せられているため、カリカリはなくてはならないものなのです。 今度はマグロ仕立てのカリカリにしようかと思…

通院日

なんとか、西大寺での過ごし方も分かってきました。 疲れいるので、休みます。

過ぎ去りしもの

よく、自閉症スペクトラム障害の方は、「過去を忘れられない」とよく言います。 そうだと思います。 でも、よく考えれば忘れられない過去なんて、世界中の誰でも10個ぐらいは持っていると思います。 それならば、2030年の未来のトラックの姿、未来の奈良市が…

トラックオタクです

ベストカーのトラックマガジン fullload VOL.25 (別冊ベストカー) 作者: ベストカー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/09 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 郵便局に就労してから、トラックの凄さにはまり、今やトラックオタクになって…

買い物ストレスを軽減するためにも

先ほど外出から帰宅したところです。 駅前のスーパーだと混雑度がすごいので、なるべくこの心身的ストレス負荷がかからないような、環境を選ぶというのは発達障害を抱えている人にとっては日常生活をするうえで大切になってきます。 今日の夕ご飯は竜田丼で…

すき家で朝ご飯

昨夜は眠りが浅く、うだうだしていました。間延び感がハンパねぇので、すき家で朝ご飯。銀鮭朝食(浅漬け)。店舗内で流れるすき家RADIO。聞いていると、面白いです。 うつが激しいので、外出が億劫です。

振り返れば

自分はこの醜態を公衆の面前にこうしてこの場で晒しているわけで、その源泉がどこにあるかと言えば、単に自分がCOMPLEXの塊だという一言に尽きるわけで、それを例えて言うなら、吉川晃司さんと布袋寅泰さんがコンビを組んだくらいのCOMPREXはあるわけで、振…

ハローワークさんにて

今日は面談でした。というか、したい話をしただけです。 それほど、安定してきたということでしょうか? それでも、フォローアップしていただけるのは、有り難いので、間隔を二ヶ月に一度のペースにしてもらいました。 いま、帰宅してぐったりしているところ…

夏風邪による疲労

昨日は病院にいってきました。混んでいて疲れました。 夏風邪による疲労だと思います。

ソラミツを漢字で書くと・・・

ソラミツは、漢字でそれぞれ書けます。 ソラは、天です。 空の高い、そのまた果ての、天。 ソラには、その天から、傍らで苦しんで悲しんでいる人たちの心を、温かく穏やかな光でその心を癒してくれる存在になりますように、という意味があります。 ミツは、…

水だけでは潤わない

最近、気づきました。 水だけでは潤わないということを。。。 大事なのは保湿です。。。 お肌も心も潤いがキープできることが大事なのです。。。 煩悩だらけ。にんげんだもの。。。

ミツ、イヤホンを引きちぎる

もう、エモいです。 ミツがサラのイヤホンをかじり、引きちぎってしまいまして、またサラを買いなおした次第です。 ミツにとっては遊び道具だったとしても、イヤホンはエモすぎです。 なぜ、エモいかといえば、ミツが口に入れたら、窒息してしまうし、異物を…

ソラミツ、カツオ仕立てのカリカリ大好き

すみません。少し休んでおりました。 ソラミツのカリカリがなくなり、食も細かったので、お魚系の味がするカリカリをキリン堂で探していまして、カツオ仕立てか、マグロ仕立てにするか悩んで、試しにカツオ仕立てのカリカリを与えました。 食も戻ってきて、…

しばらく休みます

今日、菅原天満宮と西大寺に参詣しました。 菅原天満宮にて菅原道真公に勧学祈願を行いまして、それで気づきました。 少し休みます。 また復帰しますが。