2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

昨日は部屋の大掃除。捨てられるものは片付けました。でも資料類とかは捨てられないので、そのままに。結局片付けられないもので部屋は占有することになりましたが、幾分すっきりしました。

新しい生活に入っています

大学院を辞め、現在は精神疾患を抱えている方々が通う就労移行支援事業所に年末の慌ただしいなか、通うことになりました。まだ慣れないなかで最終週をフルタイムで通所するのは、自身の体調管理も含めて、まずは生活リズムの安定という基礎から始めています…

市役所での手続きや通院日

今週は諸々の手続きのために、市役所や関係機関などに足を運びくたびれました。イブの日の通院も、今日に前倒ししてもらいまして、先ほど帰宅したところです。今後の動きとしては、週明けにも新しいところでリスタートできそうです。少しずつですが。

読んだ本

渋江抽斎 (岩波文庫) 作者: 森鴎外 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1999/05/17 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (20件) を見る やっと読み終えました。真面目に森鴎外読んでなかったので、これを機会に食わず嫌いをなおし…

市役所へ

諸々の手続きのために市役所に行ってきました。懸案事項を一つずつ解決していくしかなさそうです。市役所はやっぱり疲れます。

支援センター

雨の中支援センターへ。睡眠のリズムが悪く、眠前のタイミングを遅らせてみたら、という提案を受けました。ずっと身動きがとれない状態が続いていて、その疲れもあり、早く休みたいと、心が急いていたのも確かなので、体調面の課題は安定した睡眠を取ること…

通院日

今日も疲れた。病院にタリーズあるのですが、僕は物理的に無理なので、病院近くのコンビニでパンを。自立支援医療の更新はできるみたいなので、明日支援センターの方とも相談してみます。

通院日前日の心情

通院日前日はあれこれと考えてしまいます。何を主治医の先生に伝えようか、と思って、いつもぐるぐると頭が回っている状態です。近況を話すしかないのでですが、やっぱり心中は穏やかならざるものがあります。病院の雰囲気とか、病院内の建物設計などもあり…

無理して読む必要もないかな

気分も晴れず、体調は下向しています。気分転換にでも、と思い、本を読もうとするも、ジャンルが真面目すぎるものなため、無理して読む必要もないかな、と思いました。自分ではどうしようもない部分で、最近かなり振り回されたので、その疲れが出ているのか…

大学院の方に「辞退届」を提出しました

先ほど、郵送にて事務室宛に文学研究科研修生の「辞退届」を提出しました。 この手続きが、先方にて滞りなく進めば、本日付にて大学院を辞めたということだと受け止めてかまいません。 本日をもちまして、身分所属はありません。 これには、日本の福祉行政の…

ふり出しにもどりました

今日は先日とは違う担当部署に電話をして伺ったところ、身辺の状況がふり出しに戻りました。 状況を動かそうと自ら起こしている行動がことごとく裏目に出ています。 今年は色々ありすぎたので、体調に心を配り無理はしないように、という菅原道真さまの御託…