2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調べもの@大学

天気の日だったので、大学図書館にて調査。分量が多いので、めぼしい箇所だけコピー。ついでに気になっていた古典籍の所蔵調査も依頼。来週は通院もあるし、とりあえず、調査については、もう打ち止め。これから帰宅します。

「意識の低い」一日

今日は身体が重く、頭が回りませんでした。怒り新党をみて、今日はもう寝ます。

調査@大学

今月末で、今年度のライブラリーカードが切れるので、とりあえず調べられる資料は、月末までに調べておこうと思い、図書館にて調査。ファイルは、駅前の文房具屋さんで買ったのですが、バラしかなく、大学生協で買えば、セットもあるので、安上がりだという…

 雨に振り回される

天気が回復したので、諸事のため、外出。しかし、バスに乗った途端、雨が降る。ついてない時は重なるもので、ATMの列に並んでいたら、横に割られたり。諸事を済ませ、家に帰ってきてから、また晴れだしたので、近くの文房具屋さんに行き、外部から複写依頼し…

 2011年度を振り返って

今年度もそろそろ終わりなので、振り返ってみたいと思います。今年度は、ゼミと研究会に参加できるくらいには、体調が持ち直したことが一番大きい出来事です。あと、「史料読みたい病」に罹患してしまい、自主的な読書会をつくりました。いろいろ準備は大変…

 御礼

昨日のエントリは帰宅直後ということもあり、ローラさんの顔文字なみに「心のない」作文になってしまいました。昨日の交流シンポジウムは、時期的な問題もあり、人が来てくれるかどうかが、一番不安でした。しかしながら、当日のシンポでは、多忙な時期にも…

 交流シンポ@大学

スタッフとして、シンポに参加。らしいことはできなかったかな、という感じです。質問しようとなんとか頑張ろうとしましたが、パワポでの報告だと、情報がフローとして流れるので、書き留めるのが難しく、読み返したり、確認できないので。まぁ質問らしい質…

 自覚はしていたものの

「生き方が不器用」というより、「戦略性のなさ」というのでしょうか。最近、そのことを実感せざるを得ません。まぁそれすらもこの世界では「言い訳」にもならないので、方向性などを修正しつつ、なんとかこの世界にしがみつき、改めて学問に精進します。

受容体

一昨日から体調悪くて、諸事で外出し、受容体のアンテナにひっかかる。不調の原因はこれか。疲労もたしかにあったのですが、やはりこの時期だからか。

読書会@大学

大学にて読書会。なんか勝手にヒットポイント削られた感じです。いま帰宅ちう。

 立命館大学文学部・国立台湾大学文学院交流シンポジウム(プログラム正式版)

先日もお知らせしましたが、交流シンポジウムのプログラムの正式版が決まりましたので、再度下記にて転載します。 国立台湾大学文学院・立命館大学文学部交流シンポジウム 「トランスナショナルな文化交流―東アジアの文化交流についての学際的研究」 日程:2…

通院日

今日は通院日。やはり待ち時間がつらいです。いま帰宅したところ。 気力が吸い取られたので、夜は休養します。

はかどらず

今日一日うなりながらも、言霊さまは降臨しませんでした。多分ぼくが宗教史に関して、様々な経緯で、若干コンプレックスがあるので、その手の話題について、個人的に敬遠していることもひとつの要因かもしれません。いまのところ、一点突破でなんとかしよう…

京都は今日も混んでいた@大学

晴れ間が広がったので、土日祝日にもかかわらず、京都へ。殺人的な混雑はなんとかしてほしいです。京都市政は、水族館作るより、渋滞の解消と交通の利便性を高めてほしいです。大学図書館で調べもの。工事の音で作業に手間取る。帰りも混雑に巻き込まれてし…