2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日

帰宅しました。最近タイトすぎて、疲れています。。。少し横になります。。。

リポビタンDとオロナミンCをミックスして飲んでみました

思い付いたので、リポビタンDとオロナミンCをミックスして飲んでみました。 フツーにおいしかったです。味としてはリポビタンDの香りがするオロナミンCでした。。

朝から凹んでいます

届いたカーゴパンツがブカブカだった。今までのものでいきます。作業着なので、どうしても必要なのですが、良い勉強になりました。嗚呼。。。

洗濯物が乾かない

洗濯機で乾かしているのですが、なかなか乾きません。。。嗚呼。。。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Tie-breaks - PART 2

なんとか、盤面にだんだん集中できるようになりました。とにかく食らいつくことが目下の課題です。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Tie-breaks - PART 1

見終わりました。心身が不調だと頭回りません。

連日の雨で

なんだかんだでお仕事行けてます。 連日の雨で、心身の不調は続いていますが、それも仕事のおかげで救われています。 今日から奈良は正倉院展です。 これといった産業に乏しい土地柄なので、観光業とは切っても切り離せない国際観光都市。奈良。 穴場にはみ…

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Tie-breaks - PART 1

途中まで。ここまでくると、持ち時間が30分になり、限られた時間の中で、最善手をどう考えるのか。 一番、チェス選手自体の力量が問われることになります。 それでも、食らいついていくので、精一杯ですが。

オレ的ドラフト論

僕は、1位から3位までなら、打てる捕手育成をするためにも、切磋琢磨できる若手捕手を獲ればいいと思っています。 問題は、古田敦也さんみたいな捕手はまずいないということ。 その意味で、今年の巨人は攻めてました。慎ちゃんはもう捕手じゃないので。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Game 2

見終わりました。今日はエンドゲームにおける考え方として見れば、面白かったです。

帰宅しました

ドラフト会議見てました。 疲労を溜めない。身体を休める。日常生活で趣味を持つ。大事なことです。 チェスは日常的にトレーニングが必要になるので、毎日の日課に取り入れた方がいいです。今はチェスの世界を知るというところから始めています。 まだ、始め…

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Game 2

引き続き途中まで。集中力いるので、途切れた瞬間に疲労感あります。チェスは、解説者が、思考のプロセスを明晰化する必要があるから、その解説についていくだけでいまのところ精一杯です。

筑波大学基金に寄附しました

筑波大学基金に、3000円寄附しました。 心を病んでいる学生でも、自閉症スペクトラム障害を抱えている学生でも、 学ぶ機会を誰からも疎外されずに、図書館に通ったり、学びたい講義を受けて、孤独を抱え込まずに四年間を過ごしてほしい。 昔の僕を未来に作ら…

疲れた

少し外出して、疲れています。。。 もう少しキャパシティのある人間になりたいですが、今の時代を生きること自体が、自分の心を頑なにしてしまい、複雑にしているのかもしれません。

押し入れにある資料の整理

研究のために深く傷つき、心の病にかかり、深く痛み、深く悲しんだ人間の気持ちは誰にも分からないみたいです。 その悲しみから乗り越えるためにも、資料を整理することにしました。 少しずつですが。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Game 2

途中まで。集中して考えるから、身体が疲れます。

絶不調

なんとか仕事いけてます。。 天候不順との折り合いの仕方は難しいです。 急に落ち込んでいるなーと思ったとたんに雨降り出すので、正直ツラいです。 あ、少し休んだらご飯買いに行きます。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Game 2

途中まで。区切って見ないと疲れます。

帰宅しました

仕事から帰宅しました。仕事できてるのだから、まだましかもしれません。

あかんわ。。。後遺症や。。。

PTSDの後遺症。ツラい。。。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Game 1

やっと見終わりました。 世界のトップレベルともなると、短いインタビューで論理的にゲーム分析できるのがまずすごいです。 あと、チェスの世界が奥深いのは、既に人間とコンピューターが一つのゲームの中で共存していること。 alpha Go Zeroが出て、人工知…

学習プランを立てよう

体調不良との戦い。 チェスは分かるまでが険しいのです。 まず、チェスに詳しい知人がいません。 友達作りから始めないと、意味がないのです。 チェス友欲しいな。。。 チェスというスポーツは独学では限界があること。 そして、自分の今の棋力を知り、トレ…

www.youtube.com

www.youtube.com

Girls` Generation(소녀시대) _ Gee _ MusicVideo

帰宅しました

疲れた・・・。混んでいた。。。 でも、国際的にみれば、選挙のない国もあるので、選挙なんか意味ないとか言ってないで、少しでも自分の意見が反映されてないと、ゴネたり、スネたり、バカ、アホみたいなことを言う人も、いるかもしれません。 しかしながら…

期日前投票に行ってきます

身動きとれるときに、選挙行ったほうがいいので、市役所に行って、投票を済ましておこうと考えています。 体調不良ですが。

長雨続きで

体調不良がずっと続いています。 僕が調子良い時なんて、ほとんどない気もしますが。 台風も接近しているので、心身共に疲れています。

読了本

徳川後期の学問と政治―昌平坂学問所儒者と幕末外交変容 作者: 眞壁仁 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日: 2007/05/01 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (5件) を見る 主題は、昌平黌の古賀家三代の政治思想史研究なのですが、…

資料も売ろうかと考えています

押し入れに入れている資料も古本屋に売ろうかと考えています。最近体調不良で、色々考え込みすぎてしまい、病気の原因が本や研究のことだと思うと、やはりここは思い切って、身辺整理しようかと思っています。このままだと身がもたない。