2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の2016年度でした

自分のなかでは、非常に激動の2016年度でした。 よく耐えたと思っています。 まずは体調を整えて、ご飯をしっかり食べるということからはじめています。 拒食体質を改善しないと身が持たないので。

発達障害者支援センターにて

今日は、発達障害者支援センターにて相談でした。 最近の職場での様子などを伝えたうえで、医療機関への対応についても今後どうするかなど、助言をいただきました。 細い糸をたぐりよせながら、生活していくしかないので。 細く長く働くということがいまの目…

昨日の診察

昨日、通院日でして、病院側や薬剤師側の対応として冷遇されており、私に対する批判的言動があるので、やめてほしいと愁訴を主治医にしたのですが、「そういう事実はない」とのことでした。 それならば、今後は診察と薬をもらうだけの関係性でいいかな、と思…

一患者として思うこと

医療現場は、医療事務と医師、看護師、薬剤師と患者の関係で成り立っています。 病院には方針というものや理念はありますが、患者としては、なんとかしたいという一心なのです。病気を治したい。ただそれだけなのです。 医療従事者が横暴な権力を振りかざし…

見えない壁ばかり

ことごとく跳ね返されていて、うまく克服できていません。 医療現場でも患者として冷遇されており、いま非常に孤立を深めています。 八方ふさがりという感じです。

読了本

科学的精神の形成―対象認識の精神分析のために (平凡社ライブラリー は 29-1) 作者: ガストン・バシュラール,及川馥 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2012/04/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (7件) を見る 哲学から文献…

歯医者さんの日

今日も通院。 歯医者さんに通って思ったことは、気がついたら手遅れになる前に定期的に見てもらった方が、健康維持には繋がると思います。 健康が維持できないと仕事に影響しますので。 歯周病は放っておいたら、大病でダメになる病気ですし、タバコやお酒は…

身だしなみを整えるために

自閉症スペクトラム障害の当事者にとって、一番難しいハードルは身だしなみです。 だいぶ気を遣っていても、周囲がアウトだと思えば、それはアウトです。 場に浮かないためにも、日常的に身だしなみを整えることは大事でして、一番の壁はヒゲ。 これはずいぶ…

今日も所用

今日は障害者就業支援センターに相談してきました。 定期的に相談を受けることで、その時の課題を見つめるうえでは大事だと思います。 年度末なので、忙しい。

通院日

うつという病気は、社会的な差別と偏見と歴史的にも共にある病気なので、 自分がどんな状況にあろうが、気丈で毅然、かつ冷静に物事に対処できるようなメンタルの強さを持ち合わせていないと、すぐに孤立してしまう病気です。 日本の福祉制度はものすごく脆…

歯医者さんに行ってきました

やっとこさ、医療費にお金が回るようになった身分になった気がします。 歯の診察は大事なので、メンテナンスできる時にしておかないと後で困るのは自分な ので。 歯の手入れで一番大事なのは、就寝前に30分ほど時間をかけて歯を丁寧に磨くことだそうです。…

搬入下見していただきました

先ほど、洗濯機の搬入下見をしていただきました。 家が古いので、床が心配とのことでした。 要相談です。

分断社会のはざまで・・・

話を総合すると、高学歴になると、社会的な目が厳しくなり、博士号などを取得したら、もっと厳しくなるはずなのに、今の博士号取得者って、だいぶ緩くなっているのに、僕の世代だけ、ものすごく教員が厳しかったので、その程度の差はあれ、やはり「属性」を…

ジョーシンから帰宅しました

今日は下調べ。全自動洗濯機は思った以上に、スペースをとることが分かり、まず先に搬入下見をしていただいたうえで、スペースに合う洗濯機を改めて選ぶということに落ち着きました。商売上手で、持ち場での専門知識がないと、細かいニーズに対応できないの…

筑波大学基金に今月分を寄附しました

筑波大学基金に今月分を寄附しました。わずかですが。 先月は障害年金が支給された時に、寄附をしました。 行くあてのなかった本をきっかけにして始めたものですが、自分の生きがいにもなるかな、と思って、これからも地道に続けていきます。

関電ガスに変えました

4月からのガス自由化に伴い、ガスを関電ガスに変えました。電気の口座もそのまま引き継いで、サービスを提供してくれるということだったので、幾分かは光熱費の節約にはなるかと思います。本格的な関電ガスの利用は5月からだと思います。

全自動洗濯機を・・・

だいぶいま使っている洗濯機が古くなったので、全自動洗濯機に買い換えようと思っています。 なので、明日はジョーシンに行ってきます。 やっぱり予定が立て込んでいますね。。。

うつと就労

体調が少しばかり持ち直しても、やはりダメージを蓄積すると、急激に精神的に落ち込む日が来る。それがうつという病気です。そこでどうリカバリーするかも大事なのですが、職場で労働災害を引き起こしたら、アウトなので、「無理をしないで、あえて自重する…

本の整理

やっぱり出てきました。昨日は父の遺品整理だったのですが、今日は自分の書棚の整理。改めて見ると、学知批判系は、バリエーションが豊富だったけど、「自戒をこめて」という文言がほぼつきまといますが、研究者としての〈職業倫理〉に照らし合わせれば、「…

ささやかなゼイタク

勤務後、日用品のお買い物。 ウェルシアは品揃えあまりないけど、肌着を買うならウェルシア。キリン堂は自社製品の開発にも積極的で、住んでいる人の層を絞り込んでいる様子で、品揃えもしっかりしている。でも、袋入りのお菓子を買うなら、セイムズ。 日用…