2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧
約10日後に学会のスタッフとして行かなきゃならないので、京都に泊まるところを探そうと思っても、いまの時期だと無理かも。。。
疲労でダウンしています。学会報告はもっと声張らないとダメだと思いました。学会報告当日もツイてなかったです。熱いコーヒーを自分のリュックにこぼしてしまったので。色々とご迷惑をおかけした方々ごめんなさい。そしてありがとうございました。
革靴を履きすぎると足が痛い。
まつやまじょう そとのやけいは きれいだな(ピヨピヨ小学校いちねん いわねたかし)
エガちゃんの「がんばれ!エガちゃんピン!」を見て爆笑中なのですが、慎吾ちゃんとエガちゃんは「偉大」。という結論に至りました。
夕食に出かけたら、居酒屋はわりとあったのですが、食事できるところがあんまり松山駅前にはなく、奈良と似ていると思いました。道後温泉周辺だったら、もっとあるのでしょうけど。ただ道後温泉は「お金持ち」が泊まるところだと思うので。
慎吾ちゃんの「智辨和歌山対横浜」からの「警察24時」を聞いて爆笑中です。
というくらいに、準備段階でツキがありません。「んもー!!あたしってバカ〜!!」という少女マンガでよくあるセリフを言えるようなレベルではありません。ちなみにぼく、有鬼論者です。「鬼」はいます。
ハンパない。
直した部分だけレジュメを印刷したら〜430円になりました〜。ちっくしょー!!!
日付をきちんと直したら〜。その部分だけ刷らなきゃならないと気付きました〜。ちっくしょ〜!!!
結局色々悩んだのですが〜。日付のミスはワードで直します〜。ちっくしょ〜!!!
今日買った本については〜。学術書じゃないからと、自分を慰めています〜。ちっくしょ〜!!!
今日買った本を電車のなかで読んだら〜。文章がつまらなすぎました〜。ちっくしょ〜!!!
もう印刷が終わってしまっていたので〜。日付だけ手書きで直します〜。ちっくしょ〜!!!
週末の準備が終わったと思っていたら〜。発表の日付がずれてました〜。ちっくしょ〜!!!
週末の準備をしていたら〜。コピー機が、勝手に違うサイズを20部刷りました〜。ちっくしょ〜!!!
今日は、中島みゆきさんの「世情」ばかり聞いていました。 世の中はいつも 変わっているから頑固者だけが 悲しい思いをする変わらないものを 何かにたとえてその度崩れちゃ そいつのせいにする この歌を聴くと、金八先生第二シリーズの名シーンが思い浮かぶ…
授業が終わった後、今週末の準備。終わった時間が時間なので、元となるものを印刷するだけで終了。これを、あと40部も印刷するなんて、どうかしてるぜっ!(ブラマヨ吉田さん風に)
体調を崩し、かといって別件で手続きしなければならない用事ができてしまい、ここ二日ほどあたふたしていました。もう少し器用に立ち回りたいなと思いつつ、無理だろうなとも。
学会のお知らせが来ましたので、お知らせ致します。 表象文化論学会第7回研究発表集会プログラム 日時:2012年11月10日(土) 場所:東京大学駒場キャンパス18号館4階コラボレーションルーム 事前予約不要 当日会費=会員は無料(非会員は1000円)午前 10:3…
昨日はゼミ報告。レジュメは修正して老師にまたメールで送ります。それとは違う部分で懸案事項があるので、今夜はそれを済まさないと。明日電話で連絡するしかないのか。。。
やらざるを得ないので、なんとかしました。
寝込んでいるわけにも行かないので、近所の図書館で勉強しに行ってきます。
若干血が昇っていたようです。疲れたから、ロマサガ2でもやってから寝よう。(笑)
カントがメランコリーの気質についてしばし立ち止まるのは、わけても美と崇高についての論考においてである。そこにメランコリーは、とりわけカントが崇高として解釈しているものに、言い換えれば、観念に適合させるという構想力の役割にはそぐわない感覚か…
近代政治の脱構築 共同体・免疫・生政治 (講談社選書メチエ)作者: ロベルト・エスポジト,岡田温司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (17件) を見る ルソーの著作に明言される善へのあ…
グレン・グールド 孤独のアリア (ちくま学芸文庫)作者: ミシェルシュネデール,Michel Schneider,千葉文夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 哲学者、精神分析医、芸術家のい…
武士はなぜ歌を詠むか 鎌倉将軍から戦国大名まで (角川叢書)作者: 小川剛生出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2008/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (6件) を見る 和歌を創作し鑑賞するという文学行為は、個人のうち…
それゆえ、天安門事件に先行して行った民主化運動は、単に中国共産党の独裁を批判する政治運動というだけでなく、知識人の復権を求める社会運動でもあった。そして、知識人の復権を正当化するために、「五四精神の復活」というスローガンが用いられた。この…