2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近色々勉強した本

近世の朝廷制度と朝幕関係 作者: 村和明 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2013/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 近世公家社会の研究 作者: 橋本政宣 出版社/メーカー: 吉川弘文館 発売日: 2002/12 メディア: 単行本 クリック: 1…

失態…

今日の朝、寝坊して、トリコとワンピースを見逃しました。。。 「なんて日だ!!」(byバイきんぐ小峠さん風に) 今日も論文執筆作業していました。カフェイン分が足りなかったから、いまいち進まない。。

日中も涼しくなり

暑さもだいぶ和らいで、今日も作業をしていました。 あれこれと文章を考える時間が多くて、それに心がかき乱されるというのが本音でしょうか。今日はもう切り上げたので、こうしてブログ書いています。 「気分転換」にブログを書くのは悪いことではないと、…

学会報告のための勉強

とりあえず、借りられる範囲で図書館から借りた本を色々と乱読していたのですが、調べたい史料や論文の調査は少し出来そうにありません。 〆切と学会報告の準備が重なりすぎていて、とりあえず、今月末には論文を書き終えないと、後々支障が出そうで、週末は…

熱帯か!!

仲秋過ぎたのに、まだ日中30度くらいですよ。。 さきほど蚊に刺されました。 まだ、嫌いな季節が続いている感じです。 最近やっていることですが、 近世朝廷の職制や身分構造について、色んな本を読み漁っています。 しかし、構造や運営体制がなんとも複雑す…

秋じゃないよ

鹿は鳴いているので、秋なのかなと思ったのですが、全然秋じゃない。まだ僕が嫌いな夏がまだ続いている感じがします。暑いの嫌いです。

土曜の京都

人混みで疲れました。 トリコとワンピース見るために起きられるかな。。

行き詰まっています

心身の不調もあるのですが、先日自分としては断ることができないし、ややこしい事象が突発的にふりかかり、先週の絶不調期を乗り越えられないまま、しかも今日は通院日でした。立て直そうにもどう立て直せばいいのかわかりません。心身ともにバランスが崩れ…

理不尽な力に潰されないようにと

いま無い気力だけで何とか日々を過ごしているという感覚しかなく、 心身の絶不調を抱えながらも、次の課題をやるための準備をしたいところなのですが、 色んなことが積み重なって、先週から悪循環の連続が続いています。 少しずつ立て直していきたいのですが…

身辺が慌ただしく

先週あたりから心身の不調が続いています。 何とか立て直して、次の課題にとりかかりたいと思っています。

名古屋から帰ってきました

体調崩して、寝込んでいます。 色んな人との「輪」を大事にしていきたいと思った三日間でした。 来年の合宿は、予定ですと、埼玉だそうです。

夏季合宿のレジュメできました

今週の火曜日からある夏季合宿で行う報告レジュメが昨日できあがりまして、その準備をしようかと思い、朝起きたら雨が降っていたので、諸々断念し、明日大学に行って、準備しに行こうと思っています。

今日は休んでいます

昨日は、大学にて読書会。遠出した後の翌日は、身体が重くて、調子悪いです。 ほとんど寝れてないこともあり、頭も働かないので、明日・明後日で何とか作業を挽回しようと思っています。

先ほどまでレジュメ作業

金曜日は一日中調子が出ず、現実逃避行動として野球ゲームにはまっていたのですが、 昨日の夜になって、ようやくエンジンがかかり、先ほどまでレジュメ作業をしていました。 進渉状況は、まだまだですが。 今日は取りあえず、これから寝ます。 朝起きて、ワ…