2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年末のお買い物

「太平記読み」の時代: 近世政治思想史の構想 (平凡社ライブラリー)作者: 若尾政希出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る江戸の読書会 (平凡社選書)作者: 前田勉出版…

 年末のご挨拶

今年一年も色々ありました。特に夏頃にはてなさんが広告表示をするというお知らせを聞き、一時期は、別のところでやっていたのですが、すぐにトラブルに巻き込まれ、結局、ここに戻ってきました。その折は大変申し訳ありませんでした。たまに長文ネタを書く…

 今年は年賀状書けませんでした

今月は忙しかったので、年賀状を書けませんでした。申し訳ありません。。

今日は疲れた

イブから今日の午前中まで、作業ばかりしていたので、疲れました。今日は休んでいます。

 いまさらサンタさんに「欲しいもの」をお願いしてみる

文章がとってもうまく書けるような、とってもすごい「神力」が欲しいです。明日、天神社にお参りしておこう。

 新明朝って、何なのかわからないでござるの巻(ニンニン)

今日はフォーマットをどう作るかだけで悩み、苦しみ、胸を締め付けられて終わったでござる。ニントモカントモニンニン。

 「ピヨピヨにっき」はなぜ「ピヨピヨ」なのか

ツイッターでも書きましたが、本ブログのピヨピヨにっきの「ピヨピヨ」は、うすた京介先生の作品『ピューと吹く!ジャガー』に出てくるピヨ彦(本名:酒留清彦)の「ピヨ」からとったものです。ピューと吹く!ジャガー モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGIT…

 ありったけの夢をかき集めて探し物を探しにいきたい

猪瀬が変なことばかりいうので、ぼくはチョッパーになって、ルフィと一緒に新世界に行きたくなりました。。。

「海賊王にオレはなる!!」という〈語り〉

かくして、客人を脇に置いて、誰が「海賊王なのか」という話題で一部盛り上がった飲み会なのであった。

 ぼくはルソー好きだったりする

孤独な散歩者の夢想 (光文社古典新訳文庫)作者: ジャン=ジャックルソー,Jean‐Jacques Rousseau,永田千奈出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る昨日買ったもの。「僕って可愛そう」(大意…

昨日まで

報告の準備。明日報告ですが、やれることは出尽くした感じなので、今日は休んでいます。

 気晴らしに

神学・政治論 上巻―聖書の批判と言論の自由 (岩波文庫)作者: スピノザ,Benedictus de Spinoza,畠中尚志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1944/06/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (79件) を見る神学・政治論 下巻―聖書の批判と言論の自…

 買った本

国家論 (岩波文庫)作者: スピノザ,Baruch de Spinoza,畠中尚志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (53件) を見る

 師走になりましたが

今月中は、更新が滞りがちになると思います。本の購入録はつけるかもしれません。よろしくお願いします。