2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 儒家言語論における〈声気〉と〈身体〉―戴震と皆川淇園―

レジュメは以下からダウンロードできます。1.宇宙生成の淵源としての〈気〉まず本報告で重要な位置を占める〈気〉という概念について確認しておく必要があろう。〈気〉をめぐる定義については、様々な見解があるにせよ、ひとまず〈気〉とは、万物を生成す…

 〈とらえそこないの惧れ〉と思想史の〈外部〉―子安思想史への省察として―

レジュメは以下でダウンロードできます。1.はじめに 本報告で求められていることは、実に単純である。端的に言えば、子安思想史が投げかけた一連の問いを、私なりに引き受けて書くことに尽きる。ただ子安思想史は、なおも現在進行形のため、簡単に総括する…

読書会準備

昨日からノートなどをつけ、レジュメの構成などを考え、今日の夕方からレジュメ作成に着手。作り終わったので、安堵しているところ。死線から生還したあと、身体にガタがきたことを否めません。人混みの多くなるシーズンなので、人混みを避けながら、無事行…

無為な一日

昨日のダメージが大きく、今日はライフポイントゼロ状態。無為に過ごしてしまいました。明日から頑張ります。

死線をこえて

道真公の御加護のおかげで、屍になることなく、生きてかえってきました。昨日のオルフェーブルの三冠も上の空。いやー、この一週間はもう…。あと、自分が最近ドラマを見る理由もわかりました。何も考えたくないから、ドラマを見るんですねー。杏さんのベラ役…

 妖怪人間ベム初回感想

普通、アニメの実写版ドラマというのは、映画にしても、テレビドラマにしても大コケする場合が多いのですが、初回をみた印象ではヒットでした。原作の世界観を忠実に描こうする現場スタッフの努力が感じられました。テレビドラマのオリジナルストーリーでは…

今秋ドラマは「相棒」

水曜日に始まった「相棒」新シリーズ。今秋で見るドラマは、「相棒」が中心になりそうです。他には、堺雅人さんの「塚原卜伝」を何気に見ています。単に彼のファンだからという理由のみですが。でも仲間由紀恵さんの「テンペスト」は、仲間さんが窮屈しすぎ…

 なぜ図書館に行くのか、それはそこに資料があるからだ

「私と…」(仮)のために、大学図書館で資料をコピー。大学院生の作業は、コピーなのである。その資料はあとで「生きない」かもしれない、それでもコピーする。我はコピーする、ゆえに我があるのだ。(壊)所用をすませたあと、研究会に参加。伊能忠敬の知ら…

初めての大垣書店

先ほどまで病院で診察。どうやら地元の本屋には在庫がないらしく、所望の本を入手するため、京都駅前の大垣書店でお買いもの。実はこの界隈は初めていくため、迷子になりかけました。オサレなお店ばかりで、「タ〜ドゥ〜」を入れる入れないなど、ナウでヤン…

 調べ物でネットとにらめっこ

「重い」課題のために、論文データベースや図書館・古本屋のサイトを往復したら、もうこんな時間になってしまいました。ヒントになるものは、色々とメモをしましたが、ちょっとまだ時間がかかりそう。調べている最中に、必要なそうな本があったので、街の本…

ゼミ@大学

今日は大学院ゼミ。というか流れで来週なんか鈍器のように「重い課題」を背負った気が…。自分で「背負います」と言ったので、言い訳にならないんですが。(笑)ハードルを自分で設けた方が逆にいいかなと開き直りが出来るようになったのは、見えない成長かも…

 雑務で

今日はレジュメを書こうかなと思っていたのですが、様々な雑務で、結局何にもやれず仕舞いでした。最近、心に焦りがあるけど、明日は明日の風が吹くぐらいの気構えがほしいところです。

今日の「お勉強」

今日はとりあえず課題図書を二冊とも読了。問題はそのレジュメ作成なんだけど、いまは頭が回らない。やれるところから、週末には一つぐらいはレジュメを切りたいところ。原稿だけでなく、諸事にも気をとられてしまい、疲弊気味です。

 一応終えたけど

もはや恒例行事となっている誕生日の季節に研究報告をやることに。逆算すれば研究以外の「お勉強」を早めに片付けた方が良さそうだ。東アジアの儒学―経典とその解釈作者: 黄俊傑,藤井倫明出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2010/02メディア: 単行本 クリッ…

 鹿鳴く秋

大草原にて「神のお使い」が求愛する時期になりました。 「神のお使い」の鳴き声を聞くと、「もうすぐ正倉院展だなー、駅が混雑するなー、バスぜんぜん動かないだろうなー」という切実な市民の声を挙げたくなります。 近所の学校も行事の「鳴り物」を鳴らす…

 気分転換に散髪

今日はかなり苦しんでいる原稿から現実逃避するため、気分転換に散髪に行きました。あまり体調もよくないのですが、つまり僕は年がら年中、どこか身体が悪いということになります。(苦笑)最近色んなことで煮詰まっている感が否めません。やけで飲めないお…

帰宅

大学から帰りました。気温が下がり、あまり芳しくないコンディションのなか、ゼミで報告。結局「はぁい(はぁと)」は使いませんでした。最近内心ツンケンしていて、どうもいかんと反省しています。願わくば伊藤仁斎先生のようになりたいです。

 報告準備

先ほどまで明日(もう今日)のゼミ報告準備をしていました。失敗した時は、バラエティ番組でいま引っ張りだこのローラさんのように、「たかし〜、今日の報告、色々体調悪くて〜、たぶん出来が悪いと思うの〜、でもちゃんと頑張ったから〜、許してねぇ!ハァ…

 毎度のことながら

またしても煮詰っております・・・。昨日は一日中、瑣事で「ぷんぷくりーん」となっていた反動でしょうか。今日は某司会者がいないクイズ特番を見てしまいました。データ放送でずっとかじりついていたのに、成績も悪いうえに、プレゼント応募しようと送信したけ…