2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒でケガをして・・・

実は月曜日に転倒してケガをしていまいました。ただどれも傷は深くなく、一週間か10日ぐらいで治るとの診察を受けました。次の診察が明後日なので、傷の回復傾向をみていただくつもりです。その時にメガネには傷ができましたが、仕方ないので、今日メガネ屋…

父の遺品整理もなんとか終わり

さきほど業者の方に片付けられるものは、引き取っていただきました。今日が祖母の一周忌なので、喪に服す作業もこれを区切りに片付いたと思います。考えたらキリはありませんが、一歩進んだのではないでしょうか。家の事は自分自身でやるしかなく、これを機…

父の一周忌

昨日は、父の一周忌でした。ただ所用があり、バタバタしていたので、落ち着かない一日でした。昨日から正倉院展がはじまり、奈良はごった返しています。昨年の今頃は葬儀で心中穏やかならざる時を過ごしていて、自分のことで精一杯でした。今日は体調も悪い…

コーヒーの量が多い時

薬以外で頼るものがないためか、コーヒーに最近依存しています。際限がないので、何かルールを決めないと。必ずコーヒーの分量が多くなる時は、うつ症状が悪化している時なので。

一階の状況をみて

父の遺品整理をしていて、よくあれだけのものを一階の部屋まで降ろしたな、という感じです。もう一階のキャパは限界です。先の連休中はその影響で風邪ばかりひいていましたが、よくあれだけのものを一人でやったなぁ、というのが振り返って思うことです。い…

さすがに耐えられなかった・・・

昨日の出来事もあり、体調不良で寝込んでいます。いっぺんに亡くした祖母・両親の御年合わせて210歳は軽く超えているし、人の一生分の遺品を一人で抱え込むのには、さすがに心身的にも無理がありました。不眠も続き、久しぶりに眠れた感じです。今日は静養し…

通院日

今日は主治医の方がいたので、診察に切り替えてもらいました。病院の電子カルテの不調で待たされましたが。午後から事業所へ。たぶん周囲の方からはテンション低いことを察知されたかと思います。這いつくばってでも、とは多分こういうことを言うのかもしれ…

薬を飲みすぎました

積り積もった心労に耐えられるはずもなく、薬を飲みずぎてしまいました。明日は薬をとるためだけに西大寺まで行こうかと思います。

リンクを編集しました

リンクを再度編集しました。よろしくお願いします。

ブログのリンクを少し変更しました

リンクを少し変更しました。よろしくお願いします。

整理で疲れた・・・

アスペルガーのいけない特性が出ている。一度作業をすると際限なくやってしまうこと。さきほどまで父の衣服の整理をしていたのですが、さすがに朝から色々やっていたら、疲れるのは当たり前ですよね。風邪もひいているのに無理しずぎ。。。

クリーニング代がかさんでいた

いまの金欠状態の要因は、クリーニング代でした。スーツだとワイシャツをこまめにしないとシワでよれよれになるよね。。。

遺品整理したり古本屋いったり

昨日も父の部屋の整理。段ボールにまだ残っていた本を古本屋さんに売り、本の整理は一段落。それでも二往復しましたが。所用が終わったあと、父の部屋にあったテレビやデッキを一階に降ろす作業をしていました。テレビはみんなあるけど、費用とかの目処が立…

バナナとそばでもいいかな

先ほど夕ご飯を食べました。食欲がないので、そばとバナナのみ。胃袋に詰めることを優先した結果です。自分で背負い込んでいて、孤立無援のためか、精神的に追い込まれています。。。

風邪と心労で寝込んでいます

今月から心身ともに体調が芳しくなく、風邪も長引いています。すこしずつ今月から自分の生活にも変化があり、心身共にバラバラで色々ついていけないことが積み重なった結果だと思います。自分がどういう方向性で進むべきなのか悩んでいるところもありますが…

痛い・・・

試行錯誤でプレシェーブを買ったのですが、ただ痛いだけでした…。うーん。石鹸の上にシェービングジェルをつけて髭剃りするのが無難かもしれません。シェービングフォームジェルで若干改善したところもあるので、肌荒れの原因は心因性のウェイトが高くて、自…

周囲の助言に耳を傾けること

今朝のバタバタしていた僕の様子を見かねて、事業所の社長や古本屋さんの知人の方が、「お父さんの遺品整理を休んだ方がいいんじゃない。無理をしすぎている」という助言をいただきました。納骨式が済んで何かに駆り立てられるように動いていたわけですが、…

父の部屋の整理は続く

今朝は父の机回りにあった紙袋類を片付ける作業をしていました。今日も体調不良なのですが、午前中に所用ができたので、今日もバタバタしています。

父の本の整理

父の本の整理をしていて、また選別する必要が出てきて、その選別をして、遺しておくものは本棚に。一人でやっているので、心のキャパが限界にきております。やっぱり夕方までかかってしまいました。今月は自分の体調と相談しながら、無理をしない範囲で事業…

髭剃りの研究

シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム 199g 出版社/メーカー: シック・ジャパン 発売日: 2015/01/20 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 髭剃りの悩みは、色々と試しながら、自分にあったカミソリの選び方…

父の遺品整理

今日は冷蔵庫回りに掃除機をかけ、段ボールにあった父が遺した、お気に入りだった俳人の句集類を父の本棚に直しました。精神的にもかなり負担がかかるので、今日はこのあたりで終わり。もうすぐ父と祖母の一周忌。少しずつ片付けていくしかなさそう。

シェービング剤も選びました

シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム 199g 出版社/メーカー: シック・ジャパン 発売日: 2015/01/20 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 基本的に通所の時は、スーツ着てるので、細かい気配りも必要という…

継続するしかないか・・・

ドクターシーラボ ハーバルゲルO2 80g 出版社/メーカー: ドクターシーラボ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 髭剃り後のケアのために続けていくしかないかと。今月の課題はスキンケアなので。

先日の面談

先日は支援センターの方と面談。話題は、自分は「アスペルガー当事者なのに、同時にカサンドラ症候群でもある」という趣旨。カサンドラ症候群は、広義の意味での病気ではなく、定型発達の方と発達障害を抱えている配偶者間で起きる、コミュニケーション不全…

父の部屋の遺品整理続き

昨日は、父の部屋にあった冷蔵庫を業者さんに引き取ってもらいました。引き取ってもらえるだけでもありがたいのです。お金は多少かかるけど、それは仕方のないこと。むしろ感謝の念の方が大きいです。次は段ボールに入った、父がもっていた句集だけでも、父…

髭問題解決のために

ドクターシーラボ ハーバルゲルO2 80g 出版社/メーカー: ドクターシーラボ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る なんで荒れるかというと、心因性のストレスから悪化しているという部分もあるのですが、これをきっかけに保湿に気を使お…