2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日

今日は通院日。薬だけ処方してもらいました。睡眠薬については、次に通院するときに、少し分量を減らしてもらおうかと思っています。今日はいつも通り。奈良に帰ったら、お弁当屋さんに行って、遅めの昼食を買おうかと考えています。

 オクサラ.J『フーコーをどう読むか』(4)

「第8章 真なる性」より。 セクシュアリティのクイア的概念化の背景にある主要な考え方、それは、ゲイおよびレズビアンの同一性は――ヘテロセクシュアルのそれと同様――、自然で本質的な同一性ではなく、セクシュアリティの「健全で」「正常な」表現を統制する…

 オクサラ.J『フーコーをどう読むか』(3)

「第7章 抑圧されたセクシュアリティ」より。 権力からの完全な自由など存在しえないが、さまざまに異なる支配状態からの「特定の」解放はありえるし、そうさせることができよう。そう、過酷な権力関係およびある種正常化する技術の影響からの解放は。フーコ…

 オクサラ.J『フーコーをどう読むか』(2)

「第3章 人間の死」より。 フーコーは、初期の著作のさまざまな文脈で、考古学というメタファーを用いる。このメタファーを自身の著作のアプローチの名として体系的に使いはじめたのである。……ところで、考古学という術語はすでに、フランスの歴史研究におけ…

 オクサラ.J『フーコーをどう読むか』(1)

フーコーをどう読むか作者: ヨハンナ・オクサラ,Johanna Oksala,関修出版社/メーカー: 新泉社発売日: 2011/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見るHow to Read Foucault作者: Johanna Oksala出版社/メーカー: Gran…

ゼミ報告@大学

大学でゼミ報告。今日は休憩をはさんでいただいたので、体力的に助かりました。色々と諸事を済ませて、いま帰宅しています。

研究会@大学

今日はゼミ報告準備の下調べのため、大学へ。図書館であれこれ調べてみるが、所望していた本が貸出中のものもあり、ないものはねだれないので、参考になりそうなものを借りる。夕方から研究会に参加。今日は修論構想報告。人数が多いので、今日はダイジェス…

 作業に着手

こうして、日記をつけているのは、自分を奮い立たせるための口実です。それ以上でもそれ以下でもありません。本を読む、レジュメをつくる、ゼミで報告する、ただそれだけの話(「ほっとけ!3人組」のウー念のギャグから引用)。お昼ぐらいから、ノートにメモ…

 現実逃避

今日は煮詰まってしまい、作業にとりかかれず。現実逃避として、最近、興味の出てきたアメリカンフットボールのテレビ観戦をしていたという・・・。急に冷え込み、思考停止状態に陥っています。

ゼミ@大学

今日はゼミ。来週報告の課題本に関する輪読報告があるので、様子を見る。最後の〆として、老師曰く、「ま、来週の報告は自由にやってよ」とのこと。色々と登場人物が出てくるけど、そこは繁雑になるから、あまり意識ぜずに、簡潔にしようかと。ゼミが終わり…

 今日の出来事

少し、研究以外の本を読めなくて、心が渇きそう。今日は、課題本の担当箇所をざっと読んだだけ。いまさらながら、人文学はどの分野であれ、いまや他言語圏の研究状況について、ちゃんと目配せしないと若手は生き残れないかもしれない。報告が済んだら、少し…

 報告疲れで

今日は雨ということもあり、疲労を回復することに専念。調子が悪く、起きたのがお昼ごろ。そこから競馬番組ばかり見ていたという…。次の報告の準備にも着手しないといけないのですが、課題本が抽象的というより理念先行で押し切っている文体のため、たしかに…

研究会報告@大学

先程まで、研究会報告でした。自分はこじんまりとしている方がいいので、時間配分が楽に考えられる。焦りで、凡ミスをしていたので、レジュメを帰ってから直すことにします。いま帰路についているところ。

 典拠探し

この二日間。ソースを探すことに苦心していました。儒学者の史料を読んで、その論拠となるソースを探しても、時間は無情に過ぎるだけ。前近代の学者は、「これ常識だから」と言って、自らの博識ぶりをこれでもかと出してくる。しかし彼らは、肝心な自論を「…

 調べもの@大学

土曜の京都。いつものことながら殺人的な混雑。通学時間を自分なりに計算し、早めに出てもムダだった。なんとか大学に着き、大学図書館で調べもの。漢籍の史料をコピー。図書館の本館と別館を往復しようにも、学園祭のため、なかなか道があかない。屋台で人…

研究会@大学

昼ぐらいに着き、ひたすら論文のコピー。そのため少し参会に遅れる。今日は外部から来られた方からの報告。結構多くの人が参加していた。研究会終了後、懇親会。今度やるときは合同研究会みたいのできればいいな、と。