調べもの@大学

土曜の京都。

いつものことながら殺人的な混雑。

通学時間を自分なりに計算し、早めに出てもムダだった。

なんとか大学に着き、大学図書館で調べもの。

漢籍の史料をコピー。

図書館の本館と別館を往復しようにも、学園祭のため、なかなか道があかない。

屋台で人が立ち止まるともう動けません。

周囲の喧騒を脇目にみながら調べものを終える。

開館時間が夕方5時までだから、少し見たい資料があったけどあえなく時間切れ。

紙の束をリュックにぎゅうぎゅう詰め込み、帰路へ。

問題は復路。

最寄のバス停も混雑していて、バスも人も動かない。

途方に暮れたあげく、重たいリュックを背負い、JR「円町」駅まで歩くことを決意。

息切れしながら先ほど帰宅。