2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は市役所へ

福祉関係のことで、市役所に伺ってきました。 今年は、自分の身辺が慌ただしくて、それでも生活面で実りがあったかどうか、わかりません。とにかく悪いことは重なるのだ、ということはわかりました。 「生殺与奪」する権利を付与された者が、他人の「生殺与…

先日の研究会報告

色々とめまぐるしい日々が続いて、なんとか落ち着きが欲しい、今日この頃です。 先日の研究会報告では、大国隆正の言語論について、報告しました。 古典的なテーマなのですが、平田国学以降の洋学認識の問題は、色んな先学の方々が明らかにしているところな…

「銀のアタッシュケース」は実在したんだ・・・

「猪瀬都知事、徳田毅議員から5000万円受領」 News i - TBSの動画ニュースサイト 「第一・第二・第三秘書」さんたちが、「エライ人」と取引を交わし、「銀のアタッシュケースの中身」を確認したうえで、「これで、先生も安泰ですよ」と言うシーンなどは…

研究会報告終わった

なんとか報告終わった。 とりあえず、今日はもう休みます。

最近退院した母より

体調不良により、夏から三カ月間ほど入院していた母から、 今日、「顔色最近ずっと悪いね」と言われました。 今年は、年初から「間の悪すぎること」ばかりしか起こってなかったし、 自分で考えられる限りのことは、「尽くしてみた」ものの裏目にしか出なかっ…

仕方ないか

ずっと身辺に関して立て込みすぎていたり、体調崩したりしていたりしていたけど、なんとか持ち直しているだけでも、良いかもしれない。 いつものことなんだけど、時間配分がうまくいかないケースが多いのですが、自分の生活パターンを崩さないように、やれる…

読書作業終わり

夕ご飯食べたら、レジュメを書く作業を。。。 最近、顔やつれているような。。。

昼前の作業

読書会のレジュメできた。見直す時間はありません。 少し休んだだら、次の作業に。。。

今日の作業

今日は読書会報告の準備。日程的にもタイトになるので。 調べる時間がないため、考察部分は今日はしないことにしました。 読書会の準備が済んだら、今度は研究会の報告の準備に移ります。 明日のお昼頃には、読書会のレジュメは終えたい。。。

ここ二カ月ほど体調不良にうなされていましたが

とりあえず、長いトンネルは抜け出した気がします。 来週は色々忙しいことが重なり、不安もありますが、 自分のことに向き合うことを優先しながら、 なんとか切り抜けたいと思っています。

昨日借りた本

琉球王国の自画像―近世沖縄思想史 作者: グレゴリー・J.スミッツ,Gregory James Smits,渡辺美季 出版社/メーカー: ぺりかん社 発売日: 2011/10 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 読書会報告の予習用。

昨日失念していたこと

来週報告の予定だったんだ、という重大事を、最近のゴタゴタぶりで何もかも忘れていたこと。

学園祭の人混みで

今日は夜間診療で病院へ。 学園祭の人混みで、なんらかのものが感染したそうです。 月曜日の夜は、39.1ほどの熱があったのですが、 インフルエンザみたいなものではないそうです。 とりあえず、静養しながら、研究とのバランスを立て直さないと。 今年は、心…

熱下がらず

本当は、報告準備しなければならないのですが、 熱・鼻水・咳がひどいため、準備できていません。 少し休んで回復したら、取りかかるしかなさそう。

高熱に悩まされる

今日の昼あたりから、熱っぽく、計ってみたら、39.1という体温でした。 解熱剤や風邪薬などを飲んだおかげで、だいぶ今はおさまっています。 連日にわたり、京都での「小旅行」による疲労だと思います。 今年はイベント事多いから、身体には気を付けないと。

論文構想報告会@立命館大学

研究会の修士論文構想報告会で大学まで。 いま、紅葉の季節だから、どこ行っても混んでるし。。 しかも学園祭やっていて、集中できず。 報告した皆様、お疲れさまでした。

今日は薬のために

病院へ。薬もらったあとは、病院の混雑に耐えられず退散。 明日は、大学にて用事。

ドラクエっぽい一年かも・・・

やたらダンジョンが長い。迷宮。しかし、王様に「おお!ゆうしゃよ!!よくぞここまで・・・!!」という労いの言葉は・・・・・・。 そんな一年なのかもしれません。

借りた本

精神の歴史 近代日本における二つの言語論 作者: 田中希生 出版社/メーカー: 有志舎 発売日: 2009/06/24 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (9件) を見る 先日お知り合いになりました、田中さんの本を。閲覧室にはなかったの…

携帯電話が故障しています

お知り合いの皆さまへ。 日頃よりお世話になっております。 いま、携帯電話が故障しておりまして、連絡がつかない状況にいます。 何か連絡がある時は、 makotonoben[at]gmail.com までご連絡ください。 返事は少し遅れるかもしれません。 ご理解のほどよろし…

散策

いま方向性を悩んでいます

先日、仙台で行った報告は、もう少し自分が勉強する必要があるので、もう少し温めて史料や文献を溜め込む必要があるかな、と思いました。 最近、行っている延長上で論文化を目標としたものを書くための準備をしようかと考えています。 そのためには、幕末国…

昨日借りた本

図書館にて。 東都武家雅文壇考 作者: 松野陽一 出版社/メーカー: 臨川書店 発売日: 2012/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 後水尾院初期歌壇の歌人の研究 作者: 高梨素子 出版社/メーカー: おうふう 発売日: 2010/09 メディア: 単行本 こ…