2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 しばらく吉野山中で山篭りをして「かにばさみ」を習得してきます

意訳:多忙になると思いますので、しばらく休みます。

 遠出したあとの翌日は

身体も心もボーっとなるので、もう仕方ないかなと思って、やりすごすしかなさそうです。。。

 江戸三昧

「学び」の復権――模倣と習熟 (岩波現代文庫)作者: 辻本雅史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/03/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログを見る昨日は辞書も買ったんだよね。。。高かったけど。。。今日は辻本先生の本まだ、買…

通院おわり

離宮があるところだから、地味に遠い。。

 前回の怒り新党

久しぶりに見て、新・三大は「ハングマン」のお仕置きシーン。黒澤年雄さん(関西在住なら近江住宅のCMでご存知かと)とか、あべ静江さんとか、出てたのか。。ハングマンのポリシーは「絶対に殺さない」なので、必然的に悪党を「罰ゲーム」的な懲らしめ方…

 連休の出来事

単に金曜日の疲労をとっただけで終わってしまいまいました。今週は通院日なので、気分が早くも落ち込んでいます。。。

 嫌われているのかな……わたし……

昨日はずっと前からやりましょうと言っていた飲み会とカラオケがあったはずだったのですが、皆さんの都合が悪くなり、結局やめざるを得ないという異例中の異例の展開を迎えたのであります。あんなにカラオケ行きましょうと、盛り上がっていたあの話は一体な…

 「盟友」の本を買いました

地図から消えた島々: 幻の日本領と南洋探検家たち (歴史文化ライブラリー)作者: 長谷川亮一出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2011/05/20メディア: 単行本 クリック: 332回この商品を含むブログ (8件) を見るご活躍がめざましい長谷川さんの本をゲットしま…

 吉田麻子『知の共鳴―平田篤胤をめぐる書物の社会史』

知の共鳴―平田篤胤をめぐる書物の社会史作者: 吉田麻子出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2012/07メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る本書は平田国学を〈書物〉という媒介を通して照らし出した好著だといえます。平田国学は…

 磯前順一『宗教概念あるいは宗教学の死』

宗教概念あるいは宗教学の死作者: 磯前順一出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2012/07/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見るカテゴリー自体が、題名と乖離しているかもしれないですが、便宜上こう分類するし…

 いつもそんなものか

誕生日は、夕方シュークリームを一個食べてから、レジュメを書いただけでした。今回の読書会は集中砲火を浴びそうな出来です。申し訳ありません。

 読書会の準備に

苦心しています。ネタは篤胤が中心にはなるんだけど、どこにポイントを絞るか悩んでいます。担当箇所のところだと、この二冊をいまのところ読んでいます。国儒論争の研究―直毘霊を起点として作者: 小笠原春夫出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2006/11メデ…

 誕生日

なのに、実感は希薄。

プロフィール欄を更新しました

先日行った学会報告と、連絡先のアドレスを追加しました。よろしくお願い致します。

 個人的には怒涛だったので

虚脱感が、しばらく抜けないと思います。今日は一日中休んでいますけど。

学会おわりました

疲れました。今日は休みます。

 結局

かくして、いろいろ考えて貯金をしても、学会参加の必要経費として水泡に帰すのであった。

 業績を加えました

プロフィール欄に業績を加えました。よろしくお願いします。

 大丈夫かな…

芳しくない体調の上に、通院→学会という流れは。持つかどうか心配です。。そんなこんなで、梅雨時以来の「停滞期」に入っています。

 アバロン帝国の「やぼう」

体調を崩して寝込んでいる日々が続いているのですが、勉強に関心が向かず、ロマサガ2の携帯アプリをいじっているという廃人ぶりです。ロマサガ2は名作なのですが、オイラはスーファミ時代でもクリアしたことありません。それでも名作だと思っています。字幕…

 松山から帰ってきてから

体調が戻りません…。あと一週間後にまた学会ですし…。そして来週は病院…。コンスタンは止めて、睡眠剤を半錠増やしてもらおうかと考えています。

 記事を整理しました

多忙なので、手がつけられなかった重複記事について整理しました。今後ともよろしくお願いします。