2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の研究会

とりあえず、自分が報告希望する課題論文だけは、先方に伝えました。 報告日は二人報告だから、目安としては、六枚程度でレジュメ作ろうかと思います。 僕が報告しようと思っているのは、「大川周明のアジア研究」です。 「え?大川周明って誰かいって?東京…

荷物を整理しに大学へ

体調は幾分か持ち直したのですが、今日は荷物を整理しに大学へ。 新入生の方と少し話し込んだ後、図書館で個人的に面白そうな本を物色して借りて、 いま帰宅。

読書会のレジュメ作り

読書会はローテーション制を敷いていて、報告は少し先になるのですが、直前になって、行き当たりばったりになると怖いので、レジュメ作り。 今日は訳文だけ作っていたのですが、気になったのは、江戸時代において浄土真宗と日蓮宗が仏教界で置かれていた立場…

病院行ってきました

朝イチで、調子が悪く病院へ。 風邪というよりアレルギーかもしれないということで、 アレルギーの薬をもらって帰宅。

『表象07』拝読しました

表象〈07〉作者: 表象文化論学会出版社/メーカー: 表象文化論学会発売日: 2013/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 昨日届いた『表象07』を先ほど拝読しました。 今回の特集は、「アニメーションのマルチ・ユニヴァース」。 本特集が主に対象とし…

届いた本

表象〈07〉作者: 表象文化論学会出版社/メーカー: 表象文化論学会発売日: 2013/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 『表象』最新号が本日届きました。 学会事務局の皆様、ありがとうございました。 素人ながらも、色々と勉強させていただきます。

竹内好の存在としての「遠さ」

今日も竹内好について予習。 今年度の研究会の前期例会に関しては、自分にとって、「苦労」する予感しかありません。 去年の丸山眞男に関しては、ある種の「通過儀礼」を受けた存在でもあり、また、丸山眞男という存在が、自分の中に、ある意味で「暗い情念…

予習

今日は、竹内好に関する予習。 研究会で報告するための論文候補を探す。 とりあえず、第三候補まで絞ったんだけど、かぶったらどうしよう。。 人数は多いので、かぶる可能性大ですけど。

生存報告です

今朝の大きな地震の震度は、先ほど知りました。 緊急地震速報で目が覚めた後に、揺れが長く続きました。 自宅および私の部屋には、何も被害はありませんでした。 揺れがおさまった後に、体調崩していたせいもあり、すぐに寝ていたくらいです。 遠方の友人・…

体調崩しながら

研究会の報告日程の打ち合わせをしなければならないので、 ままならない身体をひきづりながら、大学へ。 研究会に関しては、学外の人たちにどう周知していけば、興味のある学生が衣笠まで足を運んでくれるような「敷居の低さ」がある雰囲気にしたいんだけど…

あなたが好きと言ったから、今日は「チャー研記念日」

午前中に病院へ行き、薬をもらった後で、街に出かけて散髪。帰宅したら、留守電で市立図書館から連絡があり、またお出かけし、図書館で課題図書を借りて、再度帰宅。かなり疲れていたので、ようつべ見てたら、謎すぎるアニメ、「チャージマン!研」に遭遇し…

明日、病院に行ってきます

体調芳しくなく、明日の朝、近所の診療所で診察を受けてこようかと思っています。 集中力が最近ぜんぜんありません。

高麗大学校日本研究センター編『日本研究』第19号に拙稿が掲載されました

拝啓 日頃より拙ブログを読んで下さっている読者の皆様へ。 桜花の候、時下益々ご清祥の段、お慶び申し上げます。 拙ブログをいつも読んで下さり、誠にありがとうございます。 この度、高麗大学校日本研究センター編『日本研究』第19号(2013年)に拙稿が掲…

課題図書を読んでいるのですが

まだ、市立図書館に予約した本が届いていないので、報告で行う対象論文を迷っている段階です。 どうしようかな。。。

なけなしの金で

日本とアジア (ちくま学芸文庫)作者: 竹内好出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る 以前に買ったことあるんだけど、財政難の時期に困り果てて、古本屋さんに売ったんだよね。 …

市立図書館で取り寄せ予約した本

竹内好セレクションI 日本への/からのまなざし (〈戦後思想〉を読み直す)作者: 竹内好,丸川哲史,鈴木将久出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 竹内好セレクションII アジア…

通院日

色々、病院で相談したのですが、 「なしのつぶて」とはこの事と思い、 疲弊して帰宅。 明日は急用ができてしまったので、 再び京都に行ってきます。

朝イチで耳鼻咽喉科に

昨夜、シャケの小骨が喉に詰まり、休日だしどうしようもないので、 不貞寝をした後、朝イチで耳鼻咽喉科に行ってきました。 一時的に気管に詰まっただけでして、何もなかったのですが。 「小骨が刺さったような痛み」って、やっぱりあるんだなと思いました。