2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日が仕事納めでした。いまはとにかく基礎的なことをしっかり覚えて土台を作り、地に足をつけて、歩みをやめないことで、スキルもあがり、わかってくる範囲も増えてくるのではないか、と思います。今の状況もよく自分では分かっていません。周囲は余計そう…

闘病しながら働くこと

ここ最近はうつ症状が激しく、その中で自分のやれる範囲のことをしていました。いま薬の関係で、やっぱり、ベストなのは、2週間ごとの通院なんだな、と実感しています。病が治ったわけではなく、闘いながらも病と付き合うことが大事なのではないか、と感じ…

衣料と食糧

いま、衣料に悩んでいます。そして、食糧にも悩んでいます。。。本は・・・、後回しでいいかなと考えております。

ポケット付きのズボン

最近はズボンを違う表現で言うみたいなのですが、ズボンはズボンです。貴重品管理のためにポケット付きズボンは重宝するということを発見しました。ポーチをぶら下げているよりもわかりやすいかもしれません。オフィス用品は難しいです。。。

事務用収納ポーチを探しています

仕事が始まってから、まだ慣れていません。それでも作業するうえで、大事なものを失くさないように、業務用モバイルポーチを探しているのですが、天下のコクヨさんは法人向けに特化しており、いいなーと思いながら、個人用もクレジット払いということで、な…

西大寺・・・

今日は通院日でした。だいぶ時間があったので、西大寺のショッピングモールにいたのですが、全然休憩できるところがありません。外食苦手な人はレベル高過ぎます。僕は駄目ですわ。。。住みたくないっす。。。

粛々と・・・

今日も市役所行ってきました。年の瀬なのか、やはり混みあっていました。師走入ってから、書類作業しかしていません。雪耐えて梅花麗し。霜を経て楓葉丹し。

春日若宮おん祭りのため

おはようございます。今日は春日若宮おん祭りです。人混みが予想されるので、家で過ごします。

行政手続きでバタバタしています

なんか、このところ、方々をかけずり回っていて、年の瀬を実感しております。来週の月曜日も市役所へ行ってきます。当事者としては、制度はバカにできないので・・・。仕事面は、まずは「仕事に慣れる」ということを一ヶ月の目標にしています。タイムスケジ…

三階の押し入れ整理

土日に押し入れを整理しました。重たいなー、と思っていたのですが、中身はもっと重たかったです。。。その正体は、立派なひな人形でした。。。僕はだいぶ考えが古すぎる人間ですので、本気で、人形には魂が宿ると考えております。。。嗚呼。。。

診察

ミツのサナダムシ駆除のため、診察を受けてきました。年明けには去勢します。ネコは賢すぎる動物なので、飼い主は「そばにいるよ」というサインを出すことが大事です。ソラミツは診察室で暴れないので、だいぶ助かっています。そういう飼い主は急激な変化に…

今の形にします

前までは、学術系のみの記事を移行する考えだったのですが、精神的負担がかかりすぎるので、このまま続けます。理由としては、はてなブログとはてなダイアリーがうまくリンクしてないのです。あと、編集作業が。。。難しすぎるのです。。。いまのままで、続…

北野天満宮から「勧学守」を賜りました

北野天満宮から「勧学守」を賜りました。 大学院生時代、このお守りをずっと持っていたので、環境が変わったいまでも、僕にとってはものすごく大切なものです。 大切にします。

次の課題

昨日付で、就労移行支援の訓練を終えました。次は就労と体調の両立です。まずは職場環境に慣れ、身体を大事にすること。環境が大きく変わるいまだからこそ、そのあたりを意識して仕事に取り組みたいと思っています。

シャチハタ届きました

昨日、シャチハタ届きました。これで勤務する時、何かあった時は困りません。今日は初出勤日です。

感謝の一言です

先ほど帰宅して、初出勤日の連絡がきました。正式に奈良中央郵便局の郵便局員になりました。 日々に感謝し、真摯に仕事と己とに向き合いながら、これからも精進して参ります。

色々な動き

書類作業も終わって、一息つける間もなく、シャチハタとか入用なものをネットでお買い物していました。明日は通院日です。

奈良中央郵便局に就職しました

障害者雇用枠で奈良中央郵便局に就職しました。 地道に研究も続けて、地道に本を読みます。地道に調べます。 そして、地道に時間あるときに論文書きます。 今後ともよろしくお願いします。

髭の悩みに・・・

ニベアメン シェービングフォーム スムース 195g 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2016/10/05 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る これは以前生産中止になっていて、一番これがしっくりきたものです。いま使っているシェービングがど…

暇つぶしに

最新版 天然石パワーストーン組み合わせバイブル 作者: 豊原匠志 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2013/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 天然石パワーストーン組み合わせバイブル---154種の石の詳細データ&目的別…

バタバタしています

今日は散髪いったり、北野天満宮の「勧学守」を所望するために現金書留で郵送したり、靴下を買いに行ったりと午後から動き回っていました。予定が立て込んでいて、ザ・シワスという日々を送っています。

11月を振り返って・・・

先月は気持ちも沈むことも多く、書類作業の疲れもあり、ずっと調子は悪かった月でした。その中でもモチベーションを維持し、ストレス管理など、自分がいま取り組むべき課題も明確になったのではないかと思います。今日が月初め。まだ不調ですが、不調なりに…