2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のブログ更新は最後です

今日を逃すと、時期的に「どうなん?」というツッコミが入るので、今日で今年の更新は終わりです。 今年は、まだゴタゴタしていたので、はっきり言えば、なかなかしんどい一年でした。 読書からはだいぶ離れてしまって、趣味といえるものがなくなったのです…

完全休養日

年内はまだ個人的な事情で納まっていません。少しまだやれてないことがあるので。今日は完全休養日ということで有馬記念でも見て過ごします。

疲れて寝込んでいます

クリスマス会も終わったと思ったら、次は面談となかなか慌ただしい日々を過ごしています。体調不良のなかで、気を張りつめすぎたせいもあり、体調は不安定なままです。まだ年末までやることが色々あるので、落ち着きません。それでも忙しいことはありがたい…

ネタの音合わせ

帰宅してクリスマス会の練習。今日から音合わせを先ほどまでしてました。課題は拍子や間の取り方です。ネタを忘れないように声に出しながら。事業所では人の出入りが激しいので、結構やりづらい雰囲気が漂っているし、周囲の方々にも迷惑かからないという理…

ネタの練習

いま、来週に向けてネタの練習をしているのですが、ストップウォッチを片手に四苦八苦していて、大体、お笑いのネタでワンフレーズで他人が聞いて耐えられるのは15秒。それを3分間でまとめなければいけないので、大変です。もう三日ぐらいしか時間がないの…

今日は奈良マラソンの日

今日は奈良マラソンの日で、沿道の観客の声援が途絶えません。奈良マラソンがはじまってそんなにたっていませんが、黙々と走り込んで練習する市民ランナーの姿も、12月に入ると見かけるようになり、すっかり奈良での冬のイベントとして定着した感じがします。…

クリスマス会のネタを準備ちうです

クリスマス会まで、あと一週間。練習に費やせるのは五日間。ネタの曲に合わせて間をとるのが難しいです。聞き取りやすい言葉のチョイスとか、突き詰めたらキリがありません。今日は、3分間に収まるように、どのネタがいいか、チョイスする作業に費やします。

語学辞書を

精選日中・中日辞典 作者: 姜晩成,王郁良 出版社/メーカー: 東方書店 発売日: 2000/04 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を見る ポケットプログレッシブ 韓日・日韓辞典 第2版 作者: 油谷幸利,松尾勇,高島淑郎,門脇誠一 出版社/メー…

ここ最近は体調不良です

先週も今週も市役所や番号手続きの件であたふたしていて、なんだか体調が芳しくありません。番号制度に関しては色々と思うことはあるのですが、そのあたりは我慢して、写真を撮りにいきました。写真を見て、険しい自分の表情を見て、心労が溜まっているかな…

市役所へ

今日の午前中は市役所へ。なんか人じゃなくなる気分です。いつもながらのことですが。今日は待たされなくて済みましたが、どうしても年配の人にあたると、「施しを与えてやってやる」というぞんざいな対応に感じてしまうのは、どうしたものでしょうか。今日…

本屋で本を買えなくなりました

昨日、語学関係の本を探していたら、本屋さんに行っても、何もないことに気が付き、諦めました。店員の応対もダメだったので。良質なテキストを探すならば、ほかの方法を探すしかないかな、と。熱帯雨林では本は買わないと心に決めているので、どうしようか…

行政手続き・・・

師走のためか、バタバタと行政手続きに追われています。昨日は市役所の方とヒアリングでした。一つ終わったら、次の書類というようになかなかすぐには済みそうにはありません。昨日のヒアリングもかなり時間がかかったので、少し疲れています。コツコツとや…

はぐれ鹿

秋の奈良の鹿。 求愛の季節も過ぎ、鹿は冬の準備をしています。 でも、群れから追い出される鹿もいまして、そういう姿を見ると心を痛めてしまいます。 去年の梅雨頃、僕は体調が絶不調なのに、浮見堂あたりに出かけたところ、はぐれ鹿がとことこついてきて、…

例の番号制度について

気が重いので、封をあけてなかったのですが、やっとあけました。 受け取ったのは申請交付のための番号なんやね。。。 なんで、こんなダンジョンみたいな制度作るんだろう。。。 いつ写真とろうか、悩みちうです。。。