たなばたのひ

きょうはたのしいたなばなのひ。

でもきょうは、あめなので、おりひめさまとひこぼしさまは、あまのかわのみずかさがまして、ねんにいちどあえるひにあえそうにもありません。

でもそんなとき、かささぎがとんできて、あまのかわをわたして、ふたりはあえるそうです。

でもひこぼしさまは、うしかいなのに、あそんでばかりいるので、きょうはたぶんかぐやひめといちゃついているように、ぼくはおもいます。

たなばたのひは、しょうねんじゃんぷをよんでいたので、せいんと☆せいやをおもいだします。

あのときは、けっこうみんなじぶんのせいざのきゃらくたーをきにしてたようなきがします。

えすぱーみたいなひと。「あらやしき」をもってるひと。「あじゃぱー」といってならくのそこにつきおとされるひとなどです。

ぼくはさそりざうまれなので、わりとぜんにんなきゃらくたーでよかったとおもっています。

どうしてもりかいできないのは、なんで「すとらすかーん」みたいなちちがつくったざいばつと、おかねもちのおじょうさんに、こどもだちはちゅうせいをつくせるのかわかりません。

ひゃくにんもこどもをつくることじたい、なにかまちがっているとおもいます。

そういう「おとなのじじょう」だけで、こどもをふりまわすのはよくないとぼくはおもいます。

おわり。