にっき

くがつにじゅういちにち。もくようび。

きょう、ぼくは、はんしんたいがーすふぁんについて、おもったことがあるので、それをかこうとおもいます。

ぼくは、はんしんたいがーすふぁんが、きらいです。

なぜきらいかというと、はんしんふぁんは、いつもおおごえで、どなりちらかすからです。

しかもはんしんふぁんは、そのばののりで、すべてかいけつしようとし、ひとをまきこみ、じぶんじしんで、せきにんをとろうとしないふしがあり、まけてもはんしん、かってもはんしん、それがはんしんだ、というわけのわからないりゆうで、べつのふぁんのきもちをきずつけるからです。

あと、ものごとをふかくかんがえません。これは、ぼくのへんけんかもしれません。ばいあすかもしれません。ばいあすということばをはじめてしったので、つかってみたかっただけです。

でも、これらのことをかんがえると、ぼくのせいかくを、ふかくじこぶんせきしたら、はんしんふぁんがきらいなりゆうが、すこしわかりました。あ、じこぶんせきということばも、じつは、おとうさんがそういうようなことばをつかっていたので、まねをしてみたかっただけです。

これで、きょうのにっきはおわります。

たかし