文献調査@京都大学

今日は重い腰をあげて、在籍している大学まで足を運び、図書館で文献調査と思ったのですが、本館が休館日のため入れず。

わざわざ遠出したにもかかわらず、手ぶらで帰るわけにはいかないと思い直し、キャンパスで開いている別館に出向く。

幸いなことに開館時間が夜10時まで開いていた京都大学に文献が所蔵されていたので、レファレンス担当の方に照会を依頼。

京都大学図書館の係の方が、迅速な対応をしていただいたおかげもあり、即行で京都大学まで足を運ぶ。コピーの分量はそれほどではなかったのですが、今日が閉館日とは知らずに大学まで行った自分のミス。メールで大学図書館から連絡が色々きたので、今日は開いていると思い込んでいた節もあったのですが。

いま文献調査を終えて、電車で帰宅しているところです。