江戸時代は、聖徳太子のイメージをめぐる研究の「穴場」

今日は大学に行き、調べ物していました。聖徳太子に関することを調べていたのですが、江戸時代を主題としている聖徳太子に関するイメージをめぐる研究って、あんまりなくて、脱力しました。

それ以外では、「ムー」か「ガチ右翼」みたいな記事はわんさか出てきたのですけど。

また、古代・中世・そして親鸞聖人などに関連付けて、聖徳太子像について言及しているものは色々あったのですが。

でも、江戸時代を中心としたこの手の論文や記事は管見の限りあまりなかったです。

この「落差」があまりにも気になってしまい、本気で誰かやってくれないかなぁと思っています。

来月の読書会で、自分も報告しますが、単に「少し考えてみるだけ」という程度のものですから。

とりあえず、今週中にまたこのテーマに関する調べものを引き続き行うつもりです。