ハローワークさんで相談

今日は、ハローワークさんで相談してきました。

ハローワークさんには足を向けて寝れないので、元気に働いています。職場で孤立していませんと話すのは大事なことです。

思ったのですが、自閉症スペクトラム障害を抱えていて、人との交流もきついというタイプの人なら、職務上・業務上に関する基礎的なコミュニケーション技術さえ意識して鍛えておけば、大丈夫なんじゃないかと。。。

ただ、障害者雇用の場合は、雇用主側が誰でもいいというわけではもちろんないわけでありまして、厳正な採用会議を積み重ねて、結果的に採用になった経緯もあり、「職場内で自ら考えたことを自分の言葉で、相手に伝えて表現する」こと、よく言われる「自己分析能力」がめっちゃ大切になってくると思います。