研究会

大学で史料のコピー作業をあたふたしていたら、研究会の時間が来てしまい、そのまま参加。

遠方から来ていただけるのは、有り難いことでして、関心の幅を自分で狭めないことの大事さ、というのを今日は感じました。

その後は、飲み会に参加したのですが、風邪ひいているので、お酒は控えて、梅酒一杯以外はウーロン茶と水だけにしました。

酒席はがっつけないだけに、朝にパン一切れしか食べていないことに気づいて、奈良に到着したあと、お弁当を買って帰宅。

ちなみに、

「オレ!夢小路サトル!ハプスブルク家の血を引く、生粋の江戸っ子だ!!オヤジの仕事都合で、今日から国立アンニュイ学園の転校することになったのだが、今日は大事な初日だっていうのに、これじゃ先が思いやられるぜ!」(by『封神演義』)

という朝ではなかったはずなのですが。