今月もバタバタしています

これは、僕が悪いのですが、

どうしても体調との兼ね合いという中で研究を進めざるを得ないというのが現状でして、なかなか前に進みません。

今は、松山で行った学会での報告課題は、形にするためには、もう少し細かい議論が必要な点が多々ありまして、間隙を埋めるべく、資料を色々集めようといま奔走しています。

色々と課題はありますが、これからも一つずつ課題を積み重ねるしか他に方法はないので、地道にやるしかないなと考えています。

以前は、かなり「理論」(これは貶めた表現ではありません)に乗っかって議論を組み立てたりしていました。

自分では気付いていませんでしたが、

老師の言葉を思い出し、「君はひとつずつの史料の読解を積み重ねながら、物を考えている人だから」と言われた事があります。

昔、自分が書いた物はそうではなかったのですけど。

自分でも気付かないような側面を指摘するあたり、やはり、老師なのだと思います。

閑話休題。

それから、読書メモを書かなくなって久しいのですが、それは本を読んで色々と書くような気力がないためで、しばらくはこのブログも近況報告が中心になると思います。

来週も通院があって大変ですが。。。