史創研究会@奈良女子大学

今日は、奈良女子大学で史創研究会が行われたので、近場でもありましたから、お邪魔しました。課題本はこちらのものです。

 

主権不在の帝国 憲法と法外なるものをめぐる歴史学

主権不在の帝国 憲法と法外なるものをめぐる歴史学

 

僕はこの分野では、ただの素人でしかすぎませんが、理論的かつ濃密な議論を参加者の方々がしていて、新鮮な印象を受けました。歴史事象の細かい変遷などを丹念に追うのも歴史学では大事な作業ですが、かといって「研究対象にぶつかりながら、自らの手で理論的な問題」を考えることもまた、今の歴史学に求められていることだと考えました。僕自身は表面的なことしか質問ができませんでしたが、色々と勉強になりました。ありがとうございました。