神宮文庫の閲覧利用に関して

先日、神宮文庫に行ってきました。

住田朋久さんのブログ記事にも神宮文庫の閲覧利用に関するものがありました。

http://d.hatena.ne.jp/sumidatomohisa/20090925/1253880742

閲覧利用に関しては、ほぼ変更はありませんでした。

私が利用した印象だけを申しますと、

 ① 神宮文庫の書籍出納時間に合わせて着くように、交通機関のダイヤを事前に調べていた方がいいです。

近鉄宇治山田駅前のバス停は、伊勢神宮の参拝客でごった返すため、バスが着いた頃には、無情ながらも、出納時間をちょうど過ぎたところでした。

 ② ご飯は駅前で済ましておきましょう

 神宮文庫にはご飯を食べるようなスペースは見当たりませんでした。また、食事できるような店もありませんでした。駅前でご飯を済ませてから、神宮文庫に行った方がいいかもしれない、と感じました。

③ 複写依頼について

複写を申し込んだのですが、複写依頼文献が届くまでに時間がかかります。三ヶ月くらいは待たされるとのことでしたし、こちらの都合はあまり考慮してもらえないと思います。基本料金は四千円~とのことでした。コマ数にもよりますが、値が張るのは「専門図書館だから、仕方ない」と割り切る方が、いいかもしれません。文献を絞って、内容を判断してから、考えた方がいいと思います。

雑駁ですが、一応メモとして。