2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れすぎているのかな・・・

夕食後、吐きました。 多分、体調もありますが、お店で出された食事で食当たりを起こしたというのが正解だと思います。 食事の質はけちってはダメです。 先ほど、本棚の整理をしていて、いらない本がありました。 明日、古本屋に行ってきます。

明日はセーターを見に行きます

自分は色弱なので、服装の色合わせはとても苦手です。 冬もすぐそこなので、もうセーターも買っておいた方が無難かと思います。 冬なので、少し明るくても、穏やかで物静かな印象を与えるような色を選ぼうかと。 シャツの色の統一性や相性もセーター選びでは…

ゴミ箱の整理しました

溜まっていたゴミ箱を整理しました。 それもこれも治療の一環とチェスのためです。

パジャマとズボンを見に行きます

パジャマ=部屋着。 ズボン=ボトムス だそうですが、ぼくショーワなので、そんなことは分かりません。 好きな四文字熟語は、昭和歌謡なので。 結果、所用でお出かけです。

なんとか無事に

今月を乗り切りました。台風とか秋雨の影響で心身は芳しくない中でもなんとかなりました。 人が人を治めるのではなく、法が人を治めるのが一番良いと思います。

後遺症

PTSDの後遺症。身体が思った通りに動きません。 今月はその繰り返しで、ツラいです。 心身がダメージを受けているということは、脳がダメージを受けているということ。 脳がバランスを崩していて、ダメージを受けているのだから、脳のどの分野を強化して、ス…

疲れ切っています・・・

疲れ切っている時は、チェスの研究。チェスの勉強 チェスは理解するまでが大変で難しいのですが、すごく奥が深いスポーツだから、なんとか情報収集に努めて、頑張ります。

新春ドラマスペシャル「タカシのぴよぴよチェスにっき」お楽しみに!!!

チェスはじめました。 最初に大事なのは、チェスにおける独特な記譜の付け方です。 コンピューターは支援してくれますが、独りでチェスにおける記譜の読解力・理解力・分析力・思考力を身に付けないと、まず最初に躓きます。 チェスを始めてみて、チェスがど…

手帳は自分に合うものを

今年、使っている手帳のシリーズはお堅いのが好きな人にとっては、良いかもしれません。ただ、色んな人がいますので、コレおススメとは言い切れませんし、言いきりません。自分にとって使いやすいものを探すスキルは今後の世界では大事なのかもと思った次第…

コート買ってきました

さすがに四連チャンはきつかったです。今日からソラミツと僕だけの生活になります。だいぶ疲れました。。。

手帳間違えた・・・

いつも使っている同じシリーズのものではなく、急遽ネットで買い直しました。手帳は大事なので、馴染みのあるものを。

西大寺へ

少し服と手帳を買いに西大寺へ行きました。明日は明日でコートを買いに行きます。服は色合いでだいぶ印象が違うから、難しいです。

筑波大学基金に寄附しました

3000円ほど寄附しました。筑波大学にいる自閉症スペクトラム障害を抱えている色んな学生が、ちゃんと勉学に励み、自分らしい自己形成をしてくれるよう、願ってやみません。微々たるものですが。

チェスを研究する暇をください

チェスにはまり、色々と勉強しているのですが、圧倒的に足りないのは、チェスの研究時間。日が空いた時にしかできないので、遅々として進みません。僕に時間をください。

にっき

くがつにじゅういちにち。もくようび。 きょう、ぼくは、はんしんたいがーすふぁんについて、おもったことがあるので、それをかこうとおもいます。 ぼくは、はんしんたいがーすふぁんが、きらいです。 なぜきらいかというと、はんしんふぁんは、いつもおおご…

読了本

『老子』―“道”への回帰 (書物誕生―あたらしい古典入門) 作者: 神塚淑子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/11/27 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る 『老子』―“道”への回帰 (書物誕生―あたらしい古典入門) 作者: 神塚…

バリューブックスさんより

先日の筑波大学基金古本募金は210円とのことでした。海外書籍はなかなか引き取り先が見つからないので、ありがたいです。もう少し寄附できるように頑張りたいです。

コートを探しに

もうコートがボロボロになったので、下調べに西大寺に行ってきました。自分にあったパーソナルカラーはやはりありまして、自分はブルー系やネイビー系はイメージにピッタリのようです。コートは秋冬のシーズンは使うし、ネット通販では限界のものですし、お…

読了本

『孫子』―解答のない兵法 (書物誕生―あたらしい古典入門) 作者: 平田昌司 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/04/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 『孫子』がどのように歴史的に読まれてきたのかを知るには大事な一冊。今の時代…

一年

ソラミツを引き取って一年になりました。 二匹とも20分もかからないうちに喉をゴロゴロ鳴らした子だけど、 まだ僕が就労してなかったこともあり、だいぶ精神的には不安定でしたから、最初はソラミツとうまく暮らせるのか不安でいっぱいでした。 ソラミツに、…

少しは・・・

僕も忖度してください。

疲労なのか。。。

仕事での基本。まず人命第一。 次に自分の責任を与えられた持ち場で、他人を労働災害に巻き込まない。巻き込ませない。 また、自分の不注意やミスで、事故・労働災害を起こさない。 体調悪い時は自重する。

後遺症です

頭痛が痛いです。。。。 これでは、アルシンドになっちゃうよ!!!

丸山眞男はコントラバスもテューバも弾けない

あれだけ、通奏低音と言っていたわけだけど、書いた本人はコントラバスもテューバも弾けないと思う節があるので、やはり減点。

チェスに興味持ち始めました

最近チェスに興味を持ち始めました。 しかし、チェスだけでご飯を食べていけるのだろうかと思ったのですが、調べたところ、どうも世界でトップ100入りしている一握りの人たちか、財政的バックアップが整備されている国のチェスプレーヤーしか、チェスのみで…

疲労によるヘルペスで・・・

自分は疲れやすい体質なので、今日は直虎見て休みます。

買い直した本

〈記号〉としての儒学 作者: 澤井啓一 出版社/メーカー: 光芒社 発売日: 2000/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書き込みあったので、買い直しました。

筑波大学古本募金にて寄附しました

先ほどバリューブックスさんに送付しました。 本の使い道は考えてくれると思います。

荷造り・・・

今朝から古本屋に売りに行く本を選別していました。正直、村岡典嗣とかはもう読まないかな、と思って荷を造りました。そして海外書籍の方も寄附をするために荷造りしました。先週からずっと荷造りしていますが、動機としては小銭稼ぎをしたいだけです。はい…