2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良ですが

聖なる学問、俗なる人生―中世のイスラーム学者 (イスラームを知る) 作者: 谷口淳一,NIHU(人間文化研究機構)プログラムイスラーム地域研究 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 気晴らしによみまし…

すごく疲れているので休みます

復帰するには、時間を労すると思います。 人間界はしんどすぎる。

土日の朝ご飯は・・・

近所のすき家で、おしんこ鮭朝食です。 さすがに平日も休日もやよい軒は無理なので、生活に最近メリハリができてきて、良い傾向になっていると思います。 夏で体力消耗するので、しっかり朝ご飯は食べないと・・・。

ミツに引っかかれました

昨夜、ミツに引っかかれました。 原因は、おそらく、急に洗濯機を回したので、その音に驚いたのでしょう。 ネコは聴覚の感度が高いから、彼らにとって不快な音なんだと家主は気づきました。 昨夜と今日にかけて、ソラミツに理由を語り聞かせましたので、大丈…

疲れているっす。ぐったりっす

疲れている、その言葉しか言えなくて・・・夏。

気晴らしに

月刊フットボリスタ 2017年9月号 出版社/メーカー: ソル・メディア 発売日: 2017/08/12 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今の指導者養成の流れが見れて、面白かったです。

夏場の体調管理

少しづつ、良くなってきているとはいえ、やはり病気を抱えている分、色んなところに負荷がかかりすぎて、ここしばらくは体調は芳しくありません。お盆休みは人が多すぎて、疲れてしまったところがあります。

買い直した本

唐代の人は漢詩をどう詠んだか―中国音韻学への誘い 作者: 大島正二 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/06/24 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (7件) を見る 書きこみあったので。日本の古本屋で注文。

生活の質を高めるために・・・

最近、本を買い直しているわけですが、自分の関心領域の本を買い、本棚を充実させるという目的で本を買っているので、日常生活の文化的側面の質を上げるというのは、やはり疎かにしてはいけないな、と思います。 書きこみのあった本を見て、あの時だいぶ勉強…

ご飯はー?

ソラミツは、朝鳴きます。 「朝ご飯だよ」と言ってくるのです。 そして、夕方も鳴きます。 「夕ご飯一緒に食べようよー」 と。 ネコはかなり時間に厳密でして、朝5時と、夕方6時には必ず鳴きます。 なので、家主は、いつも4時半には起きます。 ソラミツのお…

一錠減薬してみて

先日、一錠だけ薬を減薬したのですが、体調は比較的落ち着いています。 もう少し、気候が安定して涼しくなった季節になれば、また減薬に挑戦してみます。 今日は休みだったのですが、ソラミツのカリカリもなく、ドラッグストアで買い物して、自分の部屋にあ…

買い直した本

『皆川淇園・大田錦城』(明徳出版会、1986年) 書きこみあったので、買い直しました。

減薬できました

通院から帰宅しました。 一錠だけ減薬できました。 しばらくこれで様子見ます。

今日は静養します

疲労のため風邪をひきまして、今日は静養することにしました。 通院は予定通り行きます。

減薬を考えています

台風なので、勤務後、家でじっとしています。 明日、通院日なのですが、少し安定してきたので、減薬を考えています。 明日の朝までは、台風の影響続きそうです。

読了本

近世日本の「礼楽」と「修辞」: 荻生徂徠以後の「接人」の制度構想 作者: 高山大毅 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2016/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本書は、むしろ江戸文学の研究者・大学院生に読んで欲しいと感じました…

買い直した本

江戸社会と国学―原郷への回帰 作者: ピーター・ノスコ,Peter Nosco,M.William Steele,マリオン・ウィリアムスティール,横山泰子,平山美樹子,小島康敬,谷村玲子,星山京子 出版社/メーカー: ぺりかん社 発売日: 1999/10 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商…

見つかりました

一昨日、障害者手帳を落としてしまったのですが、昨日バス会社から連絡があり、見つかりました。今日、仕事終わったら取りに行きます。読書を再開したのですが、仕事終わった後で読んでも体力続かないので、土日に時間見つけて読み直そうかと思っています。

聴覚過敏を緩和するために

聴覚過敏は、障害特性上、一生治らないものですが、自分が少しでも心掛けていれば、徐々に緩和することは可能です。 まずは安定した服薬。聴覚過敏により、自分にストレス負荷がかかりすぎている時は、心に不調があるサインです。そのためには服薬で根気強く…

通院日

今月はお盆もあるので、通院はまた来週になります。 薬を一週間分減らしてみてどうか、というところでしょうか? 自分が健康であることは自分らしさを取り戻すということですし、 命として自分は尊いという考え方に繋がりますので。