2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三色ボールペンの意味とは・・・

帰路の途中に黒いボールペンを買いました。 三色ボールペンを使っていたのですが、黒のインクの減りを考えると、黒のボールペンの方が使い勝手がきくじゃんということで。 それで、考えすぎてしまい、三色ボールペンの存在意義について分からなくなりました。…

賞与いただきました

賞与いただけるとは思ってなかったので、大事に使います。 食費と医療費の足しにと。。。

鬼ごっこ大好き

外出前に、ソラミツが必ずすることがあります。 遊びの誘いをするのです。ソラミツが大好きな遊び。 鬼ごっこです。 必ず毎朝します。捕まえないと出勤できないので、ソラミツを捕まえてから、家を出ます。 俊敏なんだ。。。。あの子たちは。。。

葛根湯を飲んで静養しています

今日は朝から体調不良を感じてお休みしました。年休に振り替えてもらいました。病気でお休みの時は、使い方としては正しいと思います。今日は葛根湯飲んで静養しています。

やよい軒

いつも平日は朝ごはんでやよい軒にいっています。おススメは目玉焼き朝食です。値段もお手頃です。さすがにご飯食べないと持たないので・・・。

立て込みすぎて・・・

勤務後も所用でした。心身の負担が大きくならないように、面談の調整を色々しないとと思っています。面談をして体調崩すのもいけませんから。

筑波大学基金に寄附しました

六月分3000円を寄附しました。 なけなしですが。

揃いました

日本思想大系本所収の江戸思想関係の史料は全て揃いました。 代金も支払ったので、これで大丈夫です。 単なる収集癖が高じただけの話ですが。 日常もバタバタしています。

傘使いました

今週はずっと雨模様ということで、このタイミングで傘を買ったのは、吉でした。 まず、使った感想ですが、とにかく軽い丈夫。雨の日でも気分が落ち込まずに外出できそうです。あと、デザインが秀逸すぎて、見ているだけでも楽しいです。 大事な傘ですので、…

反動

夏季繁忙期です。この時期乗り越えたら、経験値もあがるので、仕事に対して前向きに。 今日はその反動で疲れて寝込んでいます。 ソラミツは夜型行動なので、家主は引っ張られて眠れていないのですが、ネコですから。。。 責められないです。

押し入れにある本の調査

気になって、本を調査していました。 日本思想大系にある江戸思想関係の史料が古本屋さんから届いたら、揃うことが分かりました。 揃えたところで、何もできないのですけど。

史料蒐集

『近世町人思想』(日本思想大系本) 『民衆運動の思想』(日本思想大系本) 『近世色道論』(日本思想大系本) 『幕末政治論集』(日本思想大系本) 『西洋見聞集』(日本思想大系本) 今月は史料蒐集月間でした。

永田真由美議員なんて・・・

まだ可愛いものです。あんなに牧歌的なものじゃなかった。僕のいたところは。

江戸傘を注文しました

プロレタリアートでかつ民衆の分際で、何を買っているんだと思うかもしれませんが、 それには理由があります。ビニール傘ですと、すぐに壊れるし、自分のものだとすぐに分かるような傘が欲しくて、江戸傘で、紺青のデザインをしたものが目に入ったし、秀逸だ…

暑気払い

今日は暑気払いということで、夕ご飯はお寿司を食べることにしました。 それぐらいのことはやらないと、身体がもたないです。

バリューブックスさんより

先日、筑波大学基金古本募金をして、30円で買い取って下さいました。 ゆくあてのない本を生かしていただければ幸いです。 この度は御礼申し上げます。

ハサミに神様が宿りました

今日から本格的に夏季繁忙期に入りました。 昨日、ハサミを買ったわけですが、今日色んな人に使ってもらったことで、神様が宿った模様です。 神仏に唾を吐くのは、奈良人におきましてはゲスのやることなので、絶対にしません。 絶対にです。 今日は通院日だ…

ハサミの神様

♪ハサミには~それは~それは~、キレイな~、め~が~み~さまが~、おるんやで~♪ と、言霊様が降りてきたのですが、 ハサミは職務上、必須なものでして、いま悩みちうです。 すぐなくすからです。やはり百均で買ったら、ハサミの神様に申し訳ない気がして…

重税に苦しむ

いくら計算しても、税金で取られてしまいます。 それも毎日、消費税という形で、です。 それならば、せめて、消費税をどのように日本政府が使っているのか、説明して欲しいと強く思う次第です。 民衆は重たい税を背負っています。政府の方々、どうか民衆を苦…

ソラミツ、フィラリア注射を受けました。

フィラリアの予防のため、注射を受けに動物病院に行ってきました。 フィラリアはイヌがかかる病気と思われがちですが、ネコはイヌと同じ食肉目の動物です。 ですので、フィラリアにはネコはかかりやすいのです。 この時期から六ヶ月は投与しないといけません…

疲労でした

病院いってきました。 疲労でした。疲れているなーと思った時は、病気にかかる前触れなので、無理せず安静ということで、特に薬をもらうことなく、帰宅しました。 細かい調整は長く働くためには大事なことですので。。。 土日は自分の時間ができますから、好…

病院いってきます

今日は体調不良でお休みしました。 障害者雇用枠は、一般採用よりも、職場が従業員に対して、配慮と理解を示したうえで、採用されていて、病気を抱えている人でも長く働けるような、理解は示していただいているため、だいぶ救われています。 市立奈良病院は…

疲れています・・・

夏場ですが、既に疲れています。。。 身体が資本なので、体力を温存しておかないと、これからやっべーことになるのは明々白々だというのに。。。 体力を消耗するのは、仕事柄として仕方ないです。 人に救われている感じはします。

薬は飲めているんだよね・・・

梅雨時で、体調は芳しくないのですが、薬は飲めているのだから、心身面では少し安定していると思います。 寝る時間が夜の9時ですので、睡眠リズムに波はあるにせよ、それはいつものことですから、なんとかやり過ごしています。 不眠でしんどいというわけで…

パジャマ三点セットを注文

夏用のパジャマが足りないので、お買い得のパジャマ三点セットをニッセンから注文しました。 ゴールデンウィークに頼んだ、ズボン三着は今日届くみたいです。さすがに遅すぎやろ。。。

ハローワークさんにて

今日はハローワークさんで、面談でした。 定期的に話を聞いてくれる場所がないと、孤立したあとが怖いので、元気な姿を見せるのも大事なことだと思います。 求職中からお世話にもなっていますので。 なんだかんだで、平日はバタついています。

紅茶から水に変えてみました

カフェインの分量を摂りすぎなので、大きなペットボトルを紅茶から水に変えてみました。 外出時にはどうしてもコーヒーを飲んでしまうため、家で取りすぎると不安感やイライラ感が増幅してしまい、寝つけない原因にもなっていたからです。 ペットボトル2リッ…

服薬と行動制限

眠前の薬を飲んで、食欲が湧いてしまい、無意識のうちにコンビニに外出したりしていたわけですが、食べ物がない状況を作り、寝る前にチェーンをかけるなど工夫をして、徐々に症状は改善はされていると思います。 薬が残っている状態で、ふらふら外出すると危…

本の整理

朝から本の整理していました。まだあった海外書籍ですが、いつも通り筑波大学古本募金を通して、寄附をします。微々たるもので、心苦しい限りです。 あとはもう使わないであろう本は、古本屋さんに売ろうかと思っています。 実は押し入れにしまっている日本…

史料蒐集

『三河物語・葉隠』(日本思想大系本)。 『近世芸道思想』(同)。 少しずつ、手元にないものを集めてます。