2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

繁忙期からの繁忙期

常に忙しいので、繁忙期というのがどういうものか分からないくらいです。でもこれから夏季繁忙期に入ります。物流業界ではニッパチと言います。二月と八月は暇だというのが定説なのです。それが通用しない世界にいる住人だと思ってください。

読了本

平田篤胤: 交響する死者・生者・神々 (平凡社新書) 作者: 吉田麻子 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2016/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 史料引用も現代文にしていますから、読みやすいと思います。僕が気になったのは、屋代弘賢と城戸…

アカデミアの住人だったので

ことが混沌としており、良く分かりませんが、引用と転載は違います。 学会発表や論文を公表する時に、著作権者とその著作権が帰属しているところがあるのであれば、やはり著作権者に転載の許可が必要です。 あと、許可を受けたことを明記するのも絶対必要で…

病欠明け

病欠明けの月曜日でした。 なんだかんだでしんどいです。

いま奈良にいます

著作物の引用は自由です。 他人に引用されたくなければ、アカにカギをかけて、公開に限定をかければ済む話です。 表現は自由です。研究は表現なので、故に研究は自由です。 その自由が尊重されるのが、民主主義なのです。 また、研究課題や研究論文について…

買い直した本

Doing思想史 作者: テツオ・ナジタ,平野克弥,三橋修,笠井昭文,沢田博 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2008/06/21 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 書きこみあったので、サラが欲しくて。今月の本のお買い物はこれ以…

読了本

中世の書物と学問 (日本史リブレット) 作者: 小川剛生 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2009/12 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (4件) を見る この本はおススメです。中世日本の学問と書物の関係をこれほどコンパクトに解説した…

風邪少しおさまりました

漢方の薬を処方していただき、イライラ感や不安感もなく、すっと気持ちが楽になり、風邪も少し症状がおさまりました。 今日は知人の方の個展があるとのことでしたので、行ってきます。

病院+かばん買い直しました

だいぶ疲れました。総合病院だから、余計しんどい。会計と処方箋は早く済むので、いいのですが。 帰りに、いつも使っているビジネスかばんが壊れたので、帰宅後、すぐにまた外出して、文房具屋で、リュックを買ってきました。カバン選びのコツは、ポケットが…

今日病院行ってきます

これ以上、体調不良が続くといけないので、今日はお休みをとり、病院に行ってきます。

ブログ記事を整理しました

以前書いたブログ記事を整理しました。すみません。

史料蒐集

皆川淇園『助字詳解』(勉誠社文庫)。 日本の古本屋さんで、先方に送金したので、送ってくださると思います。 手元にあったものがボロボロになって、買い直しただけですが、あまり手に入らないものですし、皆川淇園先生には僕個人は愛着も崇敬の念も相当あ…

障害者就業生活支援センターにて

今日も面談。 自分の考え方にこだわりがあるようなのですが、相談員の方に「体調管理は職場においては大事なことですよ」と助言をいただきました。 明日、勤務終わったら、時間を作って病院へ行ってきます。 奈良は混雑しすぎていて、県庁前から大仏殿・春日…

風邪は治っていません

風邪は治っていません。病院も行くのが辛いし、風邪薬に依存するのも嫌なので、自分の治癒力を信じて、身にまかせています。病気はつらい。つらいけど、詰まるところは、成り行きかなと感じています。

グッドミンを一錠にしてもらいました

先ほど通院から帰ってきました。やはり行動に影響を及ぼす薬は処方されているようなので、少しずつでいいので、減薬できるところは減薬したいなと考えています。急に暑くなったので、眠りは浅いです。寝る前の生活の工夫も課題です。

静養することにしました

朝起きても、風邪が治っていないので、静養することにしました。今日は通院日なので、出かけることには変わりありませんが、減薬について相談してみます。

疲労が溜まっています

風邪ですが、疲労がとれず、治りにくい状態になっています。急激に暑くなったので、身体が追い付いてないと思います。明日は通院です。体調不良はいまにはじまったことではないので、結果的には平常ということになります。

野菜を摂ろう

最近、野菜を摂るようにしています。サラダを食べると、気持ちも穏やかになるような気がするし、疲労を回復させるためにもいいのではないかと考えています。最近は心身の疲労が激しく、なかなかうまくいきませんが、サラダを摂るのは習慣化していこうかと思…

父の本の整理

やっぱりあるわけでして。。。明日古本屋さんに行ってきます。ボロくなった本は資源ゴミで出すしかないかと。。。

読了本

再発見 日本の哲学 平田篤胤 霊魂のゆくえ (講談社学術文庫) 作者: 吉田真樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「美濃米を飯にたいて、鱣(うなぎ)茶漬、初堅魚(がつお)に、剣菱の酒を呑み、煉羊羹…

計画相談のモニタリングでした

今日は、計画相談のモニタリングでした。要するに「最近調子どうですか?」ということを話をする日です。今のところ就労も安定していて、食事面も落ち着いています、ということを話しました。用事が終わった後、奈良町を散策してきて、今日の夕ご飯に頭を痛…

風邪ひきました

昨日から不調は感じていましたが、風邪をひきました。たぶん心身の疲労からくる風邪なので、問題はありません。それよりも安定して規則よい日常生活を送ることが大事ですし。奈良は人混みが絶えまないから、その影響はあると思います。

体調不良です

最近、立て込みすぎてて体調不良になっています。まずは服薬ができているので、その部分だけでも自分を褒めたいと思っています。これから職場は夏季繁忙期に入るので、結果として、常に忙しい感じで過ごしています。たぶん業務多忙なのは年中あんまり変わら…

眠前の薬を飲む時間帯を変えようかと。。。

いま、幸いなことに服薬が安定してきているのですが、早く飲みすぎると脳も起きていている状態なので、あまり効果がなく、行動も改善されないので、時間をずらして、夜の11時頃に飲むことにしました。不調を感じると飲みすぎてしまうので、我慢するスキルも…

疲れた。。。

市役所にて相談してきました。出来る限りのことをしますとのことでした。今回の目的はお金を取り戻すとか、そういう話しではなく、事例として情報提供するだけですが、もし消費者が同じ被害に会わないためにも、証拠は押さえておいた方がいいです。というこ…

消費者生活センターに相談しようかな・・・

先日からトラブルに巻き込まれていまして、頼んだものでもない使い捨てのカミソリが送りつけられ、よく使われる後払いサービスから送金の催促が来て、非常にストレスを感じています。催促メールがストレスなので、払ってしまいました。どのような経緯でどの…

ハローワークで面談

今日は勤務後、ハローワークにて面談でした。 服薬の事も相談したのですが、相談員の方も薬の影響としか考えられないということでしたので、やはり夜中の行動の不安定さは薬に要因があったようです。 まずは服薬を管理して、就労に支障がないように体調を整…

余暇を持つこと

休日の過ごし方が分からず、しばらく疲れて寝込んでいた日々が多かったのですが、持病を悪化させないためにも、余暇を充実させるということは大事なことでして、読書に関心が向き始めたということは、心身的にも落ち着いてきている証拠なのではないか、と思…

読了本

朱子伝 (平凡社ライブラリー) 作者: 三浦國雄 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2010/08/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回 この商品を含むブログ (4件) を見る