2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機きました

今日もバタついていたので、疲労のためか身体と頭が痛いです。 しんどい。。。

イヤホン届きました

先ほど、代金引換でイヤホン届きました。 ただ、両耳で聞きたかっただけなので、質にこだわらくなくても楽しめますから、それでいいかなと。 次は全自動洗濯機の番です。。。

本棚の整理

先ほど、本棚の整理をしました。 やっぱり、出てくるものですね。。。 いま、学知批判系やポストコロニアル系、あるいは「東アジア思想史」系の議論に食傷気味でして、持っている本を整理しようかと思っています。 「東アジア」から見る思想史は大事なのです…

全自動洗濯機

今日、ジョーシンに行ってきまして、全自動洗濯機を見てきました。 家のスペースに入りそうなものがあったので、それを買いました。 搬入は明日です。というわけで、バタついています。

読了本

表象11:ポスト精神分析的主体の表象 作者: 表象文化論学会 出版社/メーカー: 月曜社 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

読了本

チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来 上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫“数理を愉しむ”シリーズ) 作者: ジョージダイソン,吉田三知世 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/03/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) …

ハローワークさんで相談

今日は、ハローワークさんで相談してきました。 ハローワークさんには足を向けて寝れないので、元気に働いています。職場で孤立していませんと話すのは大事なことです。 思ったのですが、自閉症スペクトラム障害を抱えていて、人との交流もきついというタイ…

イヤホン探し

片耳しか聞こえなくなったので、両耳の耳栓タイプのイヤホンを先ほど注文しました。 情報過剰で、何がいいのかわからないので、少し手頃なものを代金引換で注文しました。 関心のないものをいざ買うとなると、選ぶのはしんどくなっている気がします。

眠前の薬減らしました

寝る前に外出するなど、薬の副作用で意識ないうちに行動していたので、薬をひとつ減らしていただきました。 まだ、行動が不安定なので、症状というよりも、薬の影響が大きそうです。 寝る前にお風呂に入る。帰宅する前に朝ごはんの買い物をすます。家のカギ…

読書もほどほどに

家に帰って、疲れた身体で読書をしても、しんどいので、休日の楽しみとしてとっておいた方が良いのではないか、という結論に至りました。 昨日、本屋に行ったのですが、最近は工学系の本に興味をそそられます。 歯車とかねじの世界、めっちゃ深いです。

しんどい

通院。 やはりしんどい。 今日もしんどかった。。。

今日は寝込んでいました

今日は、疲れていたので、ずっと寝込んでいました。 休むのも、仕事をするためには、大事なことですので。 通院日の週は、極度のストレスと不安感に苛まされるので、どうしたものかと、いまから憂鬱です。 治れる病気も治せないんじゃないか、と。

体調と外出

今日は古本屋さんに行き、その足でウェルシアやJR奈良駅前のスーパーに行ってお買い物してきました。 外に出ないと何もできないので、適度な気分転換にお買い物はなります。 ただ、やたらと人が多いので、疲れるのですが、無理しない範囲で外に出るというの…

職場内で歩調を合わせるということ

職場のなかで、自閉症スペクトラム障害の方が抱える問題は、周囲と歩調をあわせるということなのですが、職場は基本的にあいさつ(「おはようございます」、「お疲れ様です」)、報告・連絡・相談・指示に従うが無限ループでできています。 その中でも大切な…

気圧の影響で

うつが激しくなることは、よくあります。 そういう時は、「みんな体調悪いんだ」と考えることで、うつへのストレスは軽減されます。 ただ、あまりにもひどい場合は自重をするのは仕方ないことです。 心身的にバランスのとれた生活をしたいですが、薬の効果が…

ソラミツと寝泊まりするようになりました

四月に入ってからの大きな変化といえば、ソラミツが僕の部屋に寝泊まりするようになったことです。 2階の部屋は、ソラミツが居心地も悪いし、やはり寂しいのか、自然解消的にネコのトイレ専用と相成りました。 家主も食事と水をわざわざ2階に運ぶのも面倒…

筑波大学基金へ寄附しました

もう使わない海外学術書を古本募金として送り、また微力ながらそれとは別に寄附をしました。自分の家の整理も兼ねてという形でしたが、だいぶすっきりしました。今後も関わっていければと思っています。

父の遺品整理と本棚整理に追われています

今日はうつが悪化しています。 それでも整理しないと片付かないので、朝から遺品整理と自分の本棚を整理しています。 精神的には参っていますが、誰かがやらないと、という強迫観念のみで、動いています。

遺品整理の疲れが出ています

土日の遺品整理の作業と今日の雨の激しさで、精神的には参っております。 余暇は必要なのですが、自分にとっての精神的充実は、読書しかなさそうです。 生活との兼ね合いもあるので、ほどほどに読書を楽しめばいいかなと思っています。 本当にほどほどにしま…

読了本

懐徳堂―18世紀日本の「徳」の諸相 (NEW HISTORY) 作者: テツオナジタ,Tetsuo Najita,子安宣邦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1992/06/25 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (2件) を見る 本書のように、熱を帯びた江戸思…

押し入れに遺品をいれました

姉の指摘を受けて、僕の押し入れに遺品やいらないものをしまいました。 やはり気を付けな・・・。 亡き父の部屋にネコが行き交って、インターネット接続のルーターが、物が多すぎると、不具合を起こすという理由もあっての行動なのですが、飼い主の勝手な言…

自分の本棚と遺品整理

昨日も今日も自分の本棚を整理したうえで、父の遺品も整理してました。 3階の亡き父の部屋も片付けても追いつかない状態なので、だいぶつらいですが、遺された者の務めですので、粛々と・・・。 体力あるうちにやっておかないと、自分が潰れるので・・・。

江戸思想史関係のものを

近世日本の「礼楽」と「修辞」: 荻生徂徠以後の「接人」の制度構想 作者: 高山大毅 出版社/メーカー: 東京大学出版会 発売日: 2016/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 国学の曼陀羅 ―― 宣長前後の神典解釈 作者: 東より子 出版社/メーカー:…

今日も立て込んでいます

就労してから、ずっとバタバタしている気が・・・。 今日はジョーシンに全自動洗濯機を見に行く予定です。 家の構造にあった、洗濯機が見つかればいいのですが。

面白そうだったので

チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来 上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫“数理を愉しむ”シリーズ) 作者: ジョージダイソン,吉田三知世 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/03/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) …

うつの捉え方

うつという状態は、悪いことではないのではないか、と最近考えるようになりました。 頑張らないとうつという心の状態は、出てこないので、うつが激しく、疲れを感じるのは、実は、「見えないところで努力している」という証拠なのではないか、と思えるように…

歳ですね

今日も仕事。昨日の通院の精神的ダメージが大きく、調子はイマイチでした。 ただ、それでも疲れがとれないのは、歳だからと思います。 歳を重ねて良いことは、地味で泥臭い仕事でも率先してやれることができるということでしょうか。 がんばります。

身体の休め方

職場から帰宅してから、ぐったりと寝込むというパターンができてしまい、ぐったり休むと、精神的につらくなるので、身体の休め方の質を考えるようになりました。 ぐったりする時間も大事なのですが、休養の中に活動を組みいれると、休みの質もあがると、うま…

雑踏

バスが混みあっていて、最近は疲れが溜まる一方です。今日も所用でした。一日で雑踏を二度経験すると、さすがにぐったりしています。 動かないから余計にしんどいです。

どんぶり名人さんの感想

はじめて注文したのですが、体調悪い時に宅配してもらえるので助かりました。 いくら以上で配送料無料というサービスはやめて、ちゃんと適正に配送料とか送料はかかる仕組みにしないと、いけないんじゃないかという気がします。 日本はサービス過剰です。