2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアキー作りました

家の鍵の予備がなく、スペアキーを作りました。 職人さんはすごくて、3分で作っていただきました。 失くさないようにしないと。。。

自分の特技

あれだけ、大量の本を整理しては、顔見知りの古本屋さんに出入りしているので、良く聞かれることに、「この本売れる?売れへん?値段つけるならいくらやろー?」と聞かれたら、お客さんなのに、勝手に相場を読み、即答できるという、特技は身に付けました。…

「呪縛か!!」

はぁ・・・。 めっちゃしんどいっすわ。 本の整理。きりねぇっす。 そしたら、羽仁五郎っていう人が書いた本が出てきて。。。 もう疲れたっす。 思わず、タカトシ風に、「呪縛か!!」って心の中で叫びましたもん。 小銭稼ぎにいってきまーす。

今日はケース会議です

今日は、今後のヘルパーさんの利用に関して、ケース会議を行います。 ヘルパーさんの福祉的利用としては、利用者が在宅していることが前提なので、いつもバタバタしています。 これが落ち着いたら、少し楽になるかと。

発達障害者支援センターにて

うーん。。。予定が立て込みすぎだ。。。 今日は、発達障害者支援センターにて相談。 今後の生活面で、課題となるのが金銭管理なので、そのあたりのことを相談に乗っていただきました。 社会的孤立を深めないためにも、地道な相談はかかせないと思います。 …

ビル風が寒い

今日は、勤務後に通院でした。 ビル風が激しく、荒野の中なのかと思うくらいでした。 ニュータウンって、やっぱり苦手です。 疲れて、夕ご飯を食べる気力もいまないので、食欲が上がるまで、待機しております。

読書=仕事

今日は最近買った本を読了しました。 なんか、やっぱり読書は自分の中では「仕事」になるようです。 というわけで、「仕事」をしていた一日でした。

ソラミツとても物静かで穏やかです

最近のソラミツですが、一番上の姉が家に戻ってきたので、精神的にも落ち着いて、ニャンとも鳴いていません。 それを良いことになぜか家主になってしまった私は、就労してから、ソラミツのことが気になってしまい、パニックになることが多く、世話も大変で、…

今日もバタついていました

勤務後、郵便局に用事を済ませたり、散髪いったり、買い物したりすると、あっという間に過ぎてしまいます。 今日は障害年金が初めて受給されて、改めて、生活を見直す必要に迫られています。 やっと生活が回るようになる身分になったとはいえ、まだ先が長い…

古本募金での筑波大学基金への寄附金額

古本によるご寄附 FUTURESHIP with BOOK DONATION|ご寄附のお申し込み|筑波大学基金 5冊合わせて、計98円でした。 これを良い縁だと思い、これからも微力ですが、寄附を続けていこうかと思っています。 バリューブックスさん。 引き受けていただき、あ…

服薬落ち着いてきました

最近立て込みすぎて、就労してからずっと動き回っていた感じがしたのですが、金曜日あたりから服薬も安定してきており、だいぶ体調面も落ち着いてきました。 久しぶりに読書をしてみたのですが、長らく読んでなかったので、良い気晴らしにはなれたかと。 出…

立て込みすぎてた。。。

今日も所用で、障害者就業・生活支援センターの方と相談。 相談を定期的に継続していくことで、安定した生活を送れるようにサポートしてもらえるならば、続けていくことが大事になってきます。 時間つぶしに文房具屋さんを見ていたのですが、文房具の世界は…

市役所→通院

今日は市役所に行って、通院という一日でした。 市役所はマイナンバーカードが必要になるので、持っておいた方がいいと思います。 制度がそういうふうになっているので、そのように理解しています。 制度をバカにすると、痛い目をみるのが、身に沁みついてい…

明らかに精神的に参っております

就労して、もうすぐ二ヶ月たちます。 むしろ、精神的なダメージが大きいのは、明らかに所用の方。ずっとタイトスケジュールすぎていたのです。 無駄に動き回っている気がしないわけでもないですが、今後の生活に関わることですので、じたばたせずに諦めまし…

バリューブックスさんより

先ほどバリューブックスさんに問い合わせまして、海外学術書は値段がつかないので、一冊10円とのことでした。 何らかの形では有効活用してくれるそうなので、「第二の人生」を本には歩んでほしいと願っています。

うつ症状悪化のため

今日はお休みしました。闘病と就労のバランスはうまくとれません。

書きこみのある韓国語学術書も

昨日、バリューブックスさんを通して筑波大学基金に寄附しました。 減額の対象にはなりますが、ちゃんと扱ってくれるのはありがたいです。 これで自分がもやもやしていた感情が少し晴れました。 とりあえずほっとしました。

そして、軍手である

先ほど、帰宅したら、軍手がひとつなくしたことに気付いた。 郵便局の内勤業務に携わる人間であるならば、軍手はいつなんどき必要となるかもしれないほど、必須アイテムの一つである。 そのような意味において、私は軍手をロハコで注文した。Tポイントを全額…

業務用携帯チョークボックス

今日もお買い物をした。 今日は文具店で業務用携帯チョークボックスを買った。 アレである。 ハサミやボールペン、印鑑や手袋など業務に支障をきたさないように必要なものを持ち運べるという、郵便局の内勤業務をやっている者なら、誰でも使っている便利なア…

靴下と丸シャツと私

勤務後にウェルシアにてお買い物。 靴下はすぐになくすので、マーク付の靴下を買えば、なくさないだろうと思いまして、それに合わせてVネックじゃない丸シャツを購入。正式名称は知りません。 ウェルシアにいって思ったのですが、奈良はこれだけ多国籍な人た…