2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波大学基金に毎月寄附をすることにしました

筑波大学基金 先日は古本による寄附をしたのですが、2月に入ると少し生活も落ち着くと思うので、改めて、筑波大学基金に毎月寄附をすることに決めまして、資料請求を行ったところです。 これも何かの縁だと思いますので、引き続き微力ながら支援できたらと…

契約更新できました

なんとか試用期間を終えて、長期労働契約になりました。 有期雇用ですので、積み重ねていかないと道が開けないのですが、そこはまじめにやればいいのかなと前向きに考えています。

もうしばらく時間ください

実は書評を書きたい本があるのですが、その本しか僕は去年読んでいません。学術書の書評という仕事は、時間的にも精神的にも、肉体的にも負荷と消耗がかかるわりには、認められることがないのです。しかし誰かがその本を読みたいなと思ってくれるきっかけ作…

もう読まない韓国語・中国語学術書の行先が決まりました

身辺整理をすればするほど、気になるものでして、もう読まないし、使わないであろう韓国語・中国語の学術書の行先を考えたところ、筑波大学が古本による寄付を呼び掛けていたので、応じることにしました。ISBNさえあれば、公序良俗に反しているもの以外の書…

長引いたので

今日は市立奈良病院にいってきました。 再診なので、診察代はそんなにかかりませんが、医薬品はもろに原油安の影響を受けていて、二つぐらい減薬にしても、薬の原価が高すぎます。。。 定期的に診療を受けている方々は、是非お薬手帳を常備しておいた方がい…

久しぶりに

再発見 日本の哲学 平田篤胤 霊魂のゆくえ (講談社学術文庫) 作者: 吉田真樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る あってもいいかなと思い買いました。

ヤクザからカタギへの道

もともと、自分はヤクザだという自覚も自負も自己認識もあったのです。周囲も僕の事はヤクザだと感じていた瞬間もあったと思うのです。。。。 知人に会えば、精神疾患をもっているというだけで、障害を持っているというだけで、たったその理由だけで、、、、…

給料日

お給料いただきました。使い道ですが、通院代と食事代にあてました。障害年金が受給できるようになったら、生活も見通せるようになると思いますが、我慢ですかね。。。

真っ逆さま

先ほど、トイレ掃除と風呂釜の掃除をしていたのですが、 浴槽に、、、真っ逆さまに、、、滑って、、、溺れました。。。 浴槽から無事脱出したあと、「溺死って、肺の中に水が入って呼吸困難になるから、溺れるんだ」とえらく客観的に見ている自分がいて、び…

身辺整理

いらない本を古本屋でちまちま売ったり、3階の大量にあった資料を自分の部屋の押し入れに入れたり、この三日間はそんなことしかしてませんでした。片付けたいけど、外国語書とかはどうしたら良いでしょうか?ほぼ使わないものもあるのですが。処分に困ってい…

勤務→通院

昨日から微熱と喉の痛みがあったので、勤務後に総合病院にて受診してきました。 総合病院は待たされるのが宿命ですが、ちゃんとした診察を受けてもらえるので、多少の待ちは仕方ないかと思います。 薬をもらって、先ほど帰宅しました。 年末年始繁忙期と全然…

障害者就業・生活支援センターにて

今日は、障害者就業・生活支援センターにて相談してきました。 障害者就業・生活支援センターの役割ですが、地域に暮らしている障害者の就労に際して、生活面や就労前の職場実習、また就労後の障害者が今後働きやすいように助言したり、相談したりすることが…

障害者手帳を取りにいきました

勤務終わったあと、障害者手帳を市役所まで取りにいきました。 絶不調の時に写真を撮ったので、内心落ち込んでいます。 2年ごとに診断書が必要なので、だいぶつらいです。 福祉の世界は世知辛いことばかりです。。。

洗面台の蛍光灯を変えました

蛍光灯が届いたので、電球を変えました。 クール色にした結果、洗面台の明かりが変わったので、だいぶ印象が変わったのですが、あれだけ疲れている自分の顔を見て、げんなりしています。

土日の過ごし方

土日は最近はぐったりして寝込んでいることが多いです。 仕事面は、善処を尽くしてもダメなことはあるので、自分なりの善処を尽くせばいいかなと思っています。 最近は読書も語学もやっていません。 時間との兼ね合いもあるし、もう少し生活面に見通しがつか…

洗面台の電球

洗面台の電球も耐久年数をだいぶ過ぎているので、買い換えることにして、先ほどネットで注文しました。 洗面台の電球はクール色が良いのだそうです。 型番が合わないとどうしようもないので、確認してから注文しました。

煮詰まっています。。。

色んなことが一気に重なり、その影響で顔にヘルペスができてしまい、腫れて痛いです。。 また風邪もひいてしまったので、いま、非常に煮詰まっています。 今朝、病院にいき、薬を処方してもらいました。 夕方からは、また西大寺で通院が入っています。 状況…

障害年金の受給通知がきました

振り返れば、10歳の頃には既に精神疾患に罹患して、病気とも向き合いながら、初診した頃には、15年もの歳月が流れていました。 そこから、また13年もの歳月が流れ、心身ともにボロボロで、途方に暮れてしまうことも多々あり、また死の淵に突き落とされた…

ソラミツ去勢手術受けてきました

今日の大仕事が終わりました。 ソラミツ無事に去勢してきました。 これで発情することはありません。 昨日からの絶食と絶水で精神的負荷がかかったと思いますが、 二匹ともすごく賢いし、穏やかな子たちなので、無事に終えることができました。 これも彼らの…

新春のお慶び申し上げます

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、誠にお世話になり、また陰ながらも励ましていただいた方々におきまして、だいぶご心配をおかけしたことと思います。 私自身は新年が明けていまこのような状況にいることは想像がついていませんでした。 本年…