2017-09-03から1日間の記事一覧

買い直した本

方法としての江戸―日本思想史と批判的視座 作者: 子安宣邦 出版社/メーカー: ぺりかん社 発売日: 2000/05 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 子安宣邦御大の本。書きこみひどかったので買い直しです。子安御大はどこまでい…

そして古本の整理、さらに本

これは「こだわり」のようです。 本にこだわればこだわるほど、本のことが頭に離れない。 しかも、厳選しようとするので、さらに本のことで頭がぐちゃぐちゃになっています。 僕は洲本藩の学者家系の末裔なんで、もう血筋というしか。。。ぐはっ!!! 今日…

古本の整理、そして本

今日も本棚の整理を。 もう読まなくなったものや古びた研究書はもういらないので、整理をしています。 それでも、必要なものは揃えたりしているので、キリがありません。。。 海外書籍もまだ本棚にあり、必要なものとそうでないものもあり。。。 無限ループ…

衣類の整理

部屋を落ち着いた空間にするためにも、部屋の整理は大事なことだと感じました。 そういうことができるようになったのも、うつ症状が少しずつ緩和しつつあること、そして、自分に向ける心のエネルギーが出てきた証拠なのかもしれません。 今朝は衣類の処分と…