2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の前で病院建設ちうです

ベランダ側にいま病院建設ちうでございますです。形成外科の病院だそうですが、ベランダ側の日当たりが悪くなり、洗濯ものは三階に干すしかなさそうです。今年はずっと重機の機械音に悩まされておりまして、「あったまに北、あっしは南、どうもコンパスおじ…

夏風邪ひいています

ここ三日間ほど夏風邪に悩まされております。レッドブルって、エナジードリンクではなかった。。。エナジーが感じられないからもう飲みません。静養と休息で身体を休めるしかなさそうです。そんなこんなで、いつもと変わらぬ週末を送っています。

資料収集

伊藤仁斎の世界 作者: 子安宣邦 出版社/メーカー: ぺりかん社 発売日: 2004/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (10件) を見る 始原と反復―本居宣長における言葉という問題 作者: 友常勉 出版社/メーカー: 三元社 発売日: 20…

寝落ちした・・・

先ほどまで、気が付いたら寝ていました。自然に眠れているということは、自然と脳が休まっているということなので、こんな時間帯に目が覚めても最近は苦しくなくなりました。以前は、「こんな時間や・・・」と勝手に落ち込んでいたけど、徐々に心身が回復し…

嗚呼・・・若大将・・・

少しずつですが、両親の遺品も片付いてきました。いまは引き払った姉の部屋を借りて、いらない遺品を置いているのですが、「原辰徳のパーフェクト野球盤」の存在感が凄すぎます。。。消える魔球が消えないし、バットも振れません。「ゴルゴの呪縛」の次は、…

疲れた・・・

今週は水曜日から三日間ほど、奈良県庁にて職場実習にいってきました。実習内容としては書類整理やファイリングを行ったのですが、初めての実習としては意義のあるものになったのかな、と感じています。この土日は身体を休めることに専念します。

梅雨が明けました

梅雨の時期は、例年だと体調が乱高下する傾向にあり、非常に体調的にも精神的にも苦しい時が多かったのですが、今年は無事乗り切れました。いま非常に安堵しています。明日は通院とバタついていますが、診察時間が3分なので、深く考えなくても大丈夫かなと…

一日の体調リズムを把握すること

病気に関わらず、自分の一日の体調リズムを把握することは知っておいてもいいかな、と思います。僕の場合は、朝が一番不調を感じる時間帯で、それには外出準備などで精神的にパニックになりやすい、不安感が出やすい時なんだからではないかと。このリズムは…

煮詰まりちうです

いま、色んな事で煮詰まっています。。。早く梅雨明けないかなぁ、と思っているところです。最近、降ったりやんだりで心身がしんどいです。

情報がない・・・

日本で報道されている情報の質が低いので、最近は暇な時はBBCのネットラジオをつけて情報収集しています。質の高い情報にアクセスできるメディアを探すと、どうしても英語圏になるのは仕方ないかと。

投票してきました

先ほど投票しにいってきました。なんだか疲れが出ました。選ぶのしんどい。

また工事だ・・・

外ではまた工事がはじまり、それにしても多いなー、と思いながら、また騒音に悩まされています。ならまちはどこも工事ちうなのか、というほど、工事が多いです。少しそれで精神的に参っています。

我、水汲む。故に我あり。

土曜日に熱中症にかかってしまいました。いまは症状がおさまっています。 この時期は水なしでは生きていけないので、水を汲んでこれから外に出かけようと思っています。

先月の資料収集

万葉集の発明―国民国家と文化装置としての古典 作者: 品田悦一 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 2001/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (6件) を見る 国文学の時空―久松潜一と日本文化論 作者: 安田敏朗 出版社/メーカー…

資料収集

「ことば」という幻影 作者: イヨンスク 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2009/01/30 メディア: 単行本 クリック: 11回 この商品を含むブログ (6件) を見る 漢文脈の近代―清末=明治の文学圏 作者: 齋藤希史 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日: 20…