2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり変わってない気が・・・

ゴールデンウィークは人が多いので、家で休んでいます。通院を前半にしたのが功を奏したのか、服薬も安定してきました。家での過ごし方ですが、先日届いた学術誌を三つほど読了した次第です。その意味ではあまり変わってない気がします。嗚呼。。。

深手を負っています

連日の報道。僕が幼い頃に住んでいた街。親しかった友人も住んでいる街。ダメージが大きすぎて、言葉になりません。喧騒はしばらく続きそうなので、いまは己がなすべきことに徹しようかと考えています。

本の整理をしています

色々と思い入れもあるのですが、書棚で古くなったものや書きこみのあるものを中心に、本の整理をしているところです。選ぶ作業の方がしんどいのですが、入れ替えたい衝動に負けており、その作業を少しずつ進めておこうかな、と考えているところです。これで…

衝動的に

国文学の誕生 作者: 藤井貞和 出版社/メーカー: 三元社 発売日: 2000/05 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る だいぶボロボロだったので、買い直しで注文。

年金手続きのため市役所に行きます

おはようございます。 今日は障害年金の手続きのために市役所に行ってきます。 先日の通院で、色々と説明は受けたのですが、この国は社会保障制度が脆弱すぎます。。少し時間がかかりそうです。 書類を多く抱えたまま、心身的に潰されそう。。

買い直したいと思っている本

最近、ちょこちょこ買い直しているわけですが、状態や書きこみがあるので、買い直したいものをあげます。ほとんど書評したものや以前勉強したものに限られていますが。 メモがわりとして。 “朝鮮”表象の文化誌―近代日本と他者をめぐる知の植民地化 作者: 中…

自分へのご褒美だと思って

日本近代文学の〈誕生〉―言文一致運動とナショナリズム (批評空間叢書 (6)) 作者: スガ秀実 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 1995/04 メディア: ハードカバー クリック: 7回 この商品を含むブログ (4件) を見る 昨日は通院でがんばったので、少しはご褒美…

過去からの決別

押し入れ整理してきたら、自分のものもあったのですが、それはもう過ぎたこととして、整理をすることにしました。思い出はあるけど、もうだいぶ経つので。。。だいぶ重たいですけど。。。

注文した本

江戸のノイズ―監獄都市の光と闇 (NHKブックス) 作者: 桜井進 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2000/02 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (10件) を見る 古くなったので、サラを買い直そうと思って。日本の古本屋…

新年度なので

いま入っている学会の年会費を今日払ってきました。 シャバの空気が吸いたい。。。

荷物がまた出てきました・・・

押し入れの荷物は全部済んだと思ったら、引き戸の奥の荷物がまだ残っていました。。。状態の悪い本は資源ゴミに出すしかなさそうです。。。あれだけ心身的負荷がかかる作業をしていたのにもかかわらず、です。。。嗚呼。。。

少しずつ

新年度にもなり、色々と動き出そうとしている時だからこそ、自分の身体を優先して、日常生活が豊かになれるように、いままで努力してきたものが、雪解けを迎えて、時が動き始めたのだと思います。小さなことかもしれませんが、より良き日々を送るためにも、…