2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

注文本

過去の声―一八世紀日本の言説における言語の地位 作者: 酒井直樹,末広幹,野口良平,斎藤一,川田潤,浜邦彦 出版社/メーカー: 以文社 発売日: 2002/06/17 メディア: 単行本 クリック: 11回 この商品を含むブログ (5件) を見る 死産される日本語・日本人 「日本…

外は工事ちう

先月から近所で解体工事がはじまり、昨日までガス配管工事でした。なかなか気分が落ち着かず、家でぐったりしていました。 家の方はといいますと、ヘルパーさんが来ていただくようになってから、食事と服薬のバランスがとれてきたと思います。 いろいろやり…

朝の緊張感

朝。 一番、僕がパニックになる時間帯です。 どうにかこうにか、起きれているのですが、心をうまくほぐす方法を見つけて、気持ちの高ぶりを和ぐ方法を身につけたいです。深呼吸とかいいかもしれません。

軌道修正したいです

最近バタバタしていて、体調不良の日々が続いています。前に進むために色々と努力していることも自分の中にはあるので、それを大事にして、停滞している時間を少しでも動かそうと思っています。今週は軌道修正をしたいです。

スランプ

語学勉強がスランプに陥っています。 体調がすぐれないというのもあるのですが、まとまった時間は、やはり土日になるわけでして。。。 いま勉強しているのは、英語・中国語・韓国語・フランス語・フェロー語です。 ラジオ講座も今年に入って聞くようになった…

意見書をもらいました

今日は通院日。障害者雇用でハローワークの本登録をするためには、主治医からの意見書が必要でして、診察後、書類をいただきました。少しずつですが、前に進むために色々とがんばっていますよ、と主治医からの助言をいただきました。今日はゆっくり休みます。

学会費払いました

年初めに届いた学会費の支払いを済ませてほっとしています。僕は二つの学会しか所属していませんが、再加入のハードルが高いので、そのまま払うことにしています。肩の荷は降ろさないと。。。

食生活の安定

先ほどまで、ヘルパーさんの利用で自宅訪問がはじまりまして、味気ない生活から脱却する足掛かりができました。双子の姉も来月から引っ越すので、実質独りになります。まずは日常を大切に。生活が落ち着けば、時間の取り方も分かると思いますので、勉強はそ…

ヘルパーさんの利用が

昨日、先方から連絡がありまして、土曜日から利用が可能になりました。まずは食事の安定。僕は包丁で自殺未遂した経験があるので、刃物類にはトラウマがありまして。。。まずは味噌汁とご飯の炊き方だけでも、と思っています。基盤が安定してきたら、動きや…

ケース会議

今日は、ケース会議をみっちりやりました。自分の今後に関わってくることなので、自分でできないことは人に頼むのもアリなのかな、と2時間かけて考えました。行政関係の書類が色々あって、バタバタした週始めになりましたが、今週は祝日もはさむので、スモ…

通院日

昨日は通院日でした。書類関係は色々と神経使います。実はヘルパーさんの利用を考えていまして、それが利用可能になれば、食生活も安定するかな、と思っています。しんどいことを考えすぎても仕方ないので、前向きに。

うつの悪化

少しバランスを崩すと、一気に下り坂へ。下り坂なりにもできる範囲でやれることに集中します。