2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また辞書を

クラウン仏和辞典 第7版 作者: 天羽均,大槻鉄男,佐々木康之,多田道太郎,西川長夫,山田稔,Jean Henri Lamare 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 2015/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 勉強しないと、生き延びれないので。時間作るの…

一月も終わり

変化に富んだ、一ヶ月でした。体調をみながら、自分は生き延びるしかないんだな、と考えた一ヶ月でした。根気よく、粘り強く、そして色鮮やかな日常を送るためにもいまある日常を大切にすることは、一ヶ月通してできたかな、と思います。少し鋭気を養って、…

フェロー語のラジオを聞いています

ここ最近は、色んな言葉を知りたくて、何か面白そうな外国語がないかなー、と思って色々探した結果、デンマーク自治領のフェロー諸島で話されているフェロー語の勉強をすれば、面白いと思い、分からないながらもインターネットラジオを聞いています。語学テ…

今日は若草山山焼きです

奈良は人混みでいっぱいということで、家で休んでいます。ご飯も味気ないな。。。

通院日

昨日は通院日でした。診察時間を夕方に変えてもらったのですが、精神的にはそちらの方が合っている気がします。午前中だとあれこれとバタバタしてしまうので。混み具合に関しては妥協するしかないようです。毎日の積み重ねで、これからの変化に対応できれば…

睡眠のリズム

疲れが溜まると、早く眠りたいと思って、眠前を早めに飲んでしまうのですが、必ず途中覚醒してしまい、体調のバランスが崩れてしまっています。休みの日なのに、身体と脳が休めていない状況を変えるために、せめて23時までは起きて、それから眠前を飲むよ…

疲れがたまっています

新年明けてから、環境が変わり、心身的な対応が追い付かない感じです。一気にあれもこれもと考えすぎてしまい、精神的にいっぱいなのが自分で分かっているため、調整できるところは自分で調整することで、なんとか苦しい状況を打破しようと考えています。心…

服薬の管理

色々な物質に対しての依存傾向があるので、依存をしないためにも、コーヒーは一日に二本まで。通院の前後にすぐに体調が悪くなるのもいけないので、体調を整えるためにも、服薬の管理をする。一ヶ月はこの目標でいきます。

CDラジカセを注文しました

ここでは貼り付けられないみたいなので、 省略します。 理由としては、最近関わっていることが、作り手側の気持ちも考えないと成り立たないので、やはり良いものを作っている人には、ただで動画見るのではなくて、ちゃんと生でラジオ聞いたり、テレビ見たり…

読了本

「新編」天皇制国家の支配原理 作者: 藤田省三,飯田泰三,宮村治雄 出版社/メーカー: 影書房 発売日: 1996/03 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る

語学辞典を

ジーニアス英和辞典第5版 作者: 南出康世 出版社/メーカー: 大修館書店 発売日: 2014/12/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 必要かなと思いまして。。。

読了本

差異と反復 作者: ジルドゥルーズ,Gilles Deleuze,財津理 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 1992/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (36件) を見る

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年はなんとかできるように頑張ります。