2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュールをブロック化すること

母の一周忌が過ぎ、八月に入ってからはあまり気分に落ち込みがなく、心身的に安定してきました。 転機とは急に訪れるものでして、ストレス負荷のかかりやすい日のみを一日単位にして、その週を構造化し、ブロックごとに小分けしたら、しんどくなくなり、心身…

自立支援医療費の返金をしに

昨日は、標題にある通り、西大寺の病院まで行ってきました。 病院が混んでいたこともあるのですが、病院と薬局を一往復半することになり、だいだいそれだけで2時間は待たされました。 通院日だったら、もっと時間がかかっていたと思うので、善は急げという感…

自立支援医療費の更新の通知がきました

6月に転院したので、市役所に自立支援医療の更新を手続きしたのですが、ようやく先日になり、受給者証が届きました。転院後に支払っていた通院・処方箋代の余剰分は返ってきます。 これで少しは生活が楽になりそうです。

気分転換に

昨日からはじまった世界陸上をみています。なんだか最近は本を読む気力がなく、本屋さんにいっても面白そうな本がないんですよね。。 前は情報収集を結構していたんだけどなー。本に関心が向かなくなったのは、梅雨時から夏場でバテているというのもあります…

ここに来てガクッときました

今週は通院もあったから、その疲れもあったかもしれません。急にガクッと体調を崩してしまいました。服薬する時間ももう一度見直した方がいいかもしれません。今日は静養にあてます。

父の本の整理

この前も買い取りにしてもらったのですが、雑誌類やもう読まないだろうものを売りにいきました。粛々と進めるしかないかと。自分で読まないものも合わせて売ったのですが、店の方が気の利く方で良かった。

お盆休み二日目

お盆休みに入っており、気力を充電するために心落ち着かせるように心掛けています。懸案事項もあるのですが、こちらからアクション起こすとややこしくなりそうなので、やめることにしました。 短い目標を一つずつクリアしていくことが大切かなぁ、と。 読書…

読了本

幕末から維新へ〈シリーズ 日本近世史 5〉 (岩波新書) 作者: 藤田覚 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/05/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 久々の読書。勘が鈍って、読むスピード遅くなるかもと、内心不安に感じながら、それが…

精神的ダメージでばったりしています

諸事案のために、精神的ダメージを受けており、この土日はぐったりしています。 噛み合わない時でも、自分のことと人のことを分別して、感情的にならず、問題を理詰めに考え、問題点を掘り下げていくしかなさそうです。 鎮火するのに時間がかかりそうなので…

己を試す

母の一周忌も過ぎ、またすぐに父の一周忌が二か月後にはきます。月も変わったので、自分がどれほど頑張れるか、己に厳しくし、父の命日までには、自分を試すことで、己のことに徹したいと思います。