2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転院することになりました

やはり、京都の西の果てということもあり、頻繁に通うにしても、心理的・身体的負荷がかかりすぎてしまい、逆にストレスを溜め込むという悪循環に陥っていました。 病院の待ち合い室も色んな所で過敏を持っている私としては、待ち時間の居場所を見つけること…

体調不良から戻りつつあります

ここ一週間ほど体調が下降気味で、身動きとれませんでした。 いまは少しずつでも、戻りつつあるのかなぁ、と思っています。 これから体調面も気候面も不安定な時期に入るので、あまり深く考え込まずに一日一日を過ごせればと思います。

読了本

朱子伝 (平凡社ライブラリー) 作者: 三浦國雄 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2010/08/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回 この商品を含むブログ (4件) を見る

読了本

都市――江戸に生きる〈シリーズ 日本近世史 4〉 (岩波新書) 作者: 吉田伸之 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/04/22 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る

暑苦しいよー

暑苦しいですね。 親戚の方がGW中に奈良に来ていて、連日の会食という日程を過ごし、慣れないし、緊張ばかりでその疲れもあるかもしれません。 今週は通院日にあたるので、気持ちも沈みがち。 薬は徐々に減らせるようにしたいのですが、不安が勝ちすぎると飲…

雨の中図書館へ

最近、平日でも帰りが遅くなるケースが多くなってきました。 人との付き合い方や距離感の取り方も課題。 今日は古本屋や本屋へ行って用事を済ませてから、県立図書館へ。 体調も芳しくないので、本を借りることはしませんでした。 雨に降られながら、先ほど…

失敗

先日の土曜日のこと。奈良観光の待ち合わせに時間があったので、本屋や古本屋をぶらぶらしていました。 普段から利用している近鉄奈良駅近くの本屋さんには、欲しかった本がなくて、仕方なくインターネットから、いつも利用している本屋さんに届くように前も…

読了本

戦国乱世から太平の世へ〈シリーズ 日本近世史 1〉 (岩波新書) 作者: 藤井讓治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/01/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 村 百姓たちの近世〈シリーズ 日本近世史 2〉 (岩波新書) 作者: 水本邦彦 出…

読了本

自閉症連続体の時代 作者: 立岩真也 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2014/08/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る

ノープラン!!

昨日はノープランで知人の方々と奈良を散策することに。 お金は極力使わないという方針だったので、春日大社→浮見堂→瑜伽神社→お世話になっている和菓子屋さんという方針で。 仏像とかは見れなくも、鹿と戯れるだけでも気分転換にはいいかなー、と思い直しま…

セブンイレブンのお弁当

日曜日はお弁当の日。夕食はお弁当です。 近くのコンビニには、セブンイレブンしかなくて、なかなか距離もあります。 悩みどころなのは、どのお弁当もサイズが小さいこと。 しかもあんまり具がない。。。これが寂しいんですよね。 そんなこんなで、寂しい日…

読了本

PTSDの医療人類学 作者: アランヤング,Allan Young,中井久夫,下地明友,内藤あかね,大月康義,辰野剛 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2001/02 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を見る