2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼ごはん

家にあったインスタントで済ませました。 グリーンカレーラーメン。 「3分間待つのだぞ。大五郎。」 「ちゃーん!!」 「大五郎はじっと我慢の子であった。」 結果的には失敗だったと思います。微妙。 何やろなー、疲れているから、あり合わせのもので済ませ…

「就労訓練」というより「学びの場」

先ほどまで疲れていて寝てました。こんな時間に書いてごめんなさい。明日は祝日なので休みです。 去年あたりまでひどかった体調も、いくぶん良くなってきました。 苦しい立場にある人と社会との接点を繋ぎ合わせる「福祉の現場」って、やはり大多数の人は無…

読了本

プシコ ナウティカ―イタリア精神医療の人類学 作者: 松嶋健 出版社/メーカー: 世界思想社 発売日: 2014/07/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る

読了本

一般言語学の諸問題 作者: エミールバンヴェニスト,´Emile Benveniste,岸本通夫,矢島猷三,河村正夫,木下光一,高塚洋太郎,花輪光 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2007/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (11件) を見る

読了本

新しい科学的精神 (ちくま学芸文庫) 作者: ガストン・バシュラール,関根克彦 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2002/01 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (4件) を見る 平日疲れて帰宅するので、読書のペースが追い付かない。 まだ読ん…

ご飯が・・・ない・・・

今日は一緒に事業所に通っている方々と、お昼休みはリーズナルブルなお値段で提供している焼肉屋さんに行こうという話しが出ていたので、ランチに。 平日の生活ですが普通に通う場所が違うだけで、ビジネスマンと一緒の時間帯で日中は動いています。ちなみに…

寝れてはいるんだよね

トイレで深夜2時くらいに覚めて、シャワーを浴び、少し寝て、起きてから少し本を読む。寝ているので、調子がガタっと落ちることはないかと。 平日の帰宅後は身体が疲れているので、ご飯食べたあとは眠気がきて、夜の11時くらいに目が覚めて、また寝るという…

今朝の読了本

鎌倉仏教 (ちくま学芸文庫) 作者: 佐藤弘夫 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/01/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る 起請文の精神史-中世の神仏世界 (講談社選書メチエ) 作者: 佐藤弘夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/04/…

気負いすぎて

あんまり読書進みませんでした。読書は体調のバロメータに僕の場合は直結していることが多く、今日はいまいちでした。 時間をみつけながら、読書するのは、ストレス発散も兼ねています。本の感想書けてないのは、書く時間にかなりとられるので、備忘録ととし…

読了本

神学・政治論(上) (光文社古典新訳文庫) 作者: スピノザ,Benedictus de Spinoza,吉田量彦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/05/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 神学・政治論(下) (光文社古典新訳文庫) 作者: スピノザ,Benedictus…

気分転換に

外の空気を吸うために外出し、古本屋さんと本屋さんに立ち寄る。 本屋さんでは以下の本を買いました。 戦国乱世から太平の世へ〈シリーズ 日本近世史 1〉 (岩波新書) 作者: 藤井讓治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/01/21 メディア: 新書 この商品…

やっと時間がとれるので

土日は読書の日に当てようと思います。県立図書館から借りてきた本もまだ読んでいませんので。オフの過ごし方のリズムが見えてきた感じです。

『表象09』拝受しました

表象〈09〉:音と聴取のアルケオロジー 作者: 表象文化論学会 出版社/メーカー: 月曜社 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日、届きました。改めて拝読させていただきます。

プログラムを見直していただきました

通院前後に体調が落ちてしまうため、負担を減らしてもらえるように、プログラムを変更していただきました。 体調の芳しくない日でも色々工夫しながら、今後も続けていけるように、課題を自分で見つけて、どこまでなら頑張れるか、ということを一つずつ克服し…

黄信号

やっぱり、雨の日は体調すぐれません。 明日が通院日でして、少し煮詰まっているのも原因かなと思います。 雨の日にフラッシュバック起こしたので、「また、いつ起こるだろう?」と不安にかられるからでしょうか。 無事、京都まで通院できるか心配です。 京…

投票いってきました

新聞読まなくなったし、ポスターだのみになってしまい、選挙カーで訴えるのは名前だけなので、投票しても、正直ツラいものがありました。 体調は一進一退という感じでして、風邪が長引き、なんだか疲れています。投票済ませたあとは夕飯を買いに行っただけで…

読んだ本

犬と人が出会うとき 異種協働のポリティクス 作者: ダナ・ハラウェイ,高橋さきの 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2013/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 伴侶種宣言: 犬と人の「重要な他者性」 作者: ダナ・ハラウェイ,永野文香 出版社/…

少しましになりました

今日は外は雨で鬱々としていますが、せきはまだ出ているものの、少し症状はましになりました。また明日もありますので、安静に努めます。

症状続く

喉も痛いし、せきも出ています。かといって、風邪薬には抵抗があるので、病院に頼るわけにはいかず、自力で直そうとしています。何が原因なのかはいまだつかめていません。静養に努めるしかなさそうです。

最近読んだ本

平田国学の史的研究 作者: 中川和明 出版社/メーカー: 名著刊行会 発売日: 2012/05/22 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 江戸の朱子学 (筑摩選書) 作者: 土田健次郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/01/14 メディ…

発熱

熱を出して寝込んでいます。自分の身体と向き合おうと思うのではなく、折り合いを付ける心の工夫が必要なのかな、と実感しています。まだ、あちら側で残っているものもあり、それも考えたくなくても、考えてしまったり、というのもあるかもしれません。積荷…