2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学まで行く

取りあえず、重たい荷物を少しずつ返すために大学図書館まで。その後、調査史料の照会しただけで終わり。また、コピーやらなんやらで行かないとダメだけど。今日はこれで良しとするしかなさそう。

山田智・黒川みどり編『内藤湖南とアジア認識』

内藤湖南とアジア認識-日本近代思想史からみる 作者: 山田智,黒川みどり 出版社/メーカー: 勉誠出版 発売日: 2013/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る とある「ご縁」より、自分の不勉強を補う意味でも拝読させていただきました。 私…

いただきもの

内藤湖南とアジア認識-日本近代思想史からみる 作者: 山田智,黒川みどり 出版社/メーカー: 勉誠出版 発売日: 2013/05/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る とある方からの「縁」で、いただきました。これを機会に本書で色々と勉強させて…

丸山隆司『困惑する書記―『万葉代匠記』の発明』

困惑する書記(エクリチュール)―『万葉代匠記』の発明 作者: 丸山隆司 出版社/メーカー: おうふう 発売日: 2012/12 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は、主に藤女子大学の大学紀要に掲載された、契沖における歌学と前…

源氏学は奥深い

ネット上の「盟友」からのご教示で、源氏物語の原文があるもので、参照価値が高いものとしておススメされた、小学館の古典全集本が、たまたま近所の古本屋にあり、「天啓」を感じたから、重いけど比較的手頃な値段で買うことが出来ました。江戸の思想史でも…

次の課題は洋学です

いま取り組んでいる課題には、洋学書の言及が多く、そのあたりの議論をひとつずつ詰めないといけないと考えています。今日は夜から電子の海にて少し調べていました。 ただ、収拾がつかなくなる恐れがあり、果たしてどこまでやればいいのか、という不安を抱い…

研究会

大学で史料のコピー作業をあたふたしていたら、研究会の時間が来てしまい、そのまま参加。 遠方から来ていただけるのは、有り難いことでして、関心の幅を自分で狭めないことの大事さ、というのを今日は感じました。 その後は、飲み会に参加したのですが、風…

明日の準備とか

今日は、市立図書館から借りた以下の本を読了。 今年は、日記調でもいいので、日々のことを書き留めるようにしたいな、と考えています。 ドビュッシー―生と死の音楽 作者: ヴラディミールジャンケレヴィッチ,Vladimir Jank´el´evitch,船山隆,松橋麻利 出版社…

支援センターと病院

昨日は、県の発達障害者支援センターに行き、相談。 去年あたりから感じていたことなのですが、いま精神保健に関する社会福祉制度は、「複雑怪奇」すぎて、発達障害でなくても、何らかの精神疾患を抱えている人が、地域社会に向けてヘルプしたくても、容易に…

盛田帝子『近世雅文壇の研究』

近世雅文壇の研究―光格天皇と賀茂季鷹を中心に 作者: 盛田帝子 出版社/メーカー: 汲古書院 発売日: 2013/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本書は、江戸中・後期(享保期~天保期)にかけての堂上歌壇と地下歌壇における文芸・学問的交流の位…

新年のご挨拶

謹賀新年。 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年は、体調の波の激しさを少しでも凪のようになれるように、自分を調整しながら、どんなに状況は厳しくても、少しでもいま考えていることを、ひとつずつ「形」にしていけ…

金森修『バシュラールー科学と詩』

バシュラール―科学と詩 (現代思想の冒険者たち) 作者: 金森修 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (4件) を見る 本書は、僕が学部生の時分から何度も読んできた本でした。大抵は、自分…