2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内好は〈巨人ファン〉である(仮説)

昨日の報告を聞いて、竹内好という人は、〈巨人ファン〉である、 という細かすぎて伝わらないような、仮説を思いつきました。 はじめは、「竹内好は〈阪神ファン〉」かな?と思ったんです。 しかし、〈阪神ファン〉を自認する方からツッコミが入り、 「〈阪…

読書会の予習

体調優れず。明日の読書会の輪読範囲を読み直す。 大丈夫かな。。明日。。。

先日の読了本

アニメ・マシーン -グローバル・メディアとしての日本アニメーション-作者: トーマス・ラマール,藤木秀朗,大?晴美出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2013/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 英語圏のメディア研究などを渉猟し…

読書会の準備を終える

今日中に終わらせようと、今までレジュメを書いていました。 今夜はこれで店じまい。

読書会の準備

身辺のことで忙殺されてまして、立て込むと状況が悪化する一方なので、来月当たっている、読書会の報告レジュメの準備をしています。材料がないのがツライです。

報告終わって体調崩しています

報告日に、京都駅で急に具合が悪くなり、 なんとか報告が終わったので、疲労が出てしまいました。 明日は、報告準備のために借りた本を返しに大学に行くつもりです。

臼杵陽『大川周明』

大川周明 イスラームと天皇のはざまで作者: 臼杵陽出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/08/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 先日の報告準備をしていたときに、この本は取り上げたいなと思っていたので、雑駁な読後感に…

竹内好「大川周明のアジア研究」を読む

ダウンロード 竹内好セレクションII アジアへの/からのまなざし (〈戦後思想〉を読み直す)作者: 竹内好,丸川哲史,鈴木将久出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 《目次》 1.はじめに 2.竹…

竹内と格闘

引き続き、竹内好と格闘。やはり相性合わない。お題が大川周明を選んだというのもあるんだけど。。実は家の近くで駐車場を作るみたいなので、昼間は、工事の音が煩くて、集中できないので、夕方からレジュメ作りをしなければならないので、かなりナーバスに…

今日の作業は終わり

色々、課題はあるけど、今日のレジュメ作業は終わり。

報告準備のために予習

「本丸」は、竹内好なんです。だけど、その前提知識を詰め込むためには、戦時下の中国ムスリム問題や、大川周明の史料を読まなければならないのです。ただ、大川周明全集を借りてきたはいいものの、そもそも量が多くて捌き切れません。今日はとりあえず、昨…

図書館で借りた本

アニメ・マシーン -グローバル・メディアとしての日本アニメーション-作者: トーマス・ラマール,藤木秀朗,大?晴美出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2013/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 例の話題の本を借りました。

図書館で借りた本

大川周明と近代中国-日中関係の在り方をめぐる認識と行動作者: 呉懐中出版社/メーカー: 日本僑報社発売日: 2007/07/24メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 報告準備用に。身辺が立て込みすぎて、来週の報告が不安になってきました。

今日の作業

大学図書館に行き、イスラーム関係で目ぼしそうな論文や史料をコピー。 かなり、複写作業に時間を費やしてしまい、 史料の印刷まで含めると、9時過ぎまで大学に残っていました。 史料は集めたつもりだけど、まだ論文が足らない。。 帰りの電車も全然空いてい…