2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読了本

東トルキスタン共和国研究―中国のイスラムと民族問題作者: 王柯出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1995/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 大川周明 (岩波現代文庫)作者: 松本健一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10…

昨日は通院日だったので

今日は、疲労のため、大人しく調べ物や大川周明関係の本を読書。 大川周明って、掴みどころないなぁと思って、まだ方針が見えてきません。 個人的な身辺が立て込んでばかりで、大幅に準備が遅れています。

今日の読了本

大川周明 ある復古革新主義者の思想 (講談社学術文庫)作者: 大塚健洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る メモとして。

大川周明の予習

いくつか、大川周明や中国ムスリム関係の論文を読みました。 ただ、まだ霧の中にいるみたいな心中でしかなく、 もう少し、史料や論文集めないとなー、と考えています。 これから、梅雨の時期に入るので、余計な神経を使わなければなりません。

報告のために必要なので

大川周明 イスラームと天皇のはざまで作者: 臼杵陽出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/08/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 貸出期限も限界があるので、注文しました。昨日読了しましたが、いま感想を述べる余裕がない…

ブログに説明文を加えました

周囲から、「ブログやめたんですか?」みたいなことも言われるようになったので、 一応簡単なブログの紹介を付け加えてみました。 今後ともよろしくお願い致します。

図書館で借りた本

今日起きた出来事を振り返ると、まるで「なぜか高師直に恋文の代筆を頼まれた時、その代筆を頼まれてしまった、兼好法師が抱くはずであろう、アンニュイな気分」のまま、帰宅。身辺が立て込みすぎて、大川周明関係何も進んでいない。 東トルキスタン共和国研…

そんなわけで、迷走の宮殿に迷い込んだわけで・・・

今日は体調優れないから、迷走していたわけで。 だから、 手相診断のサイトとか、オーラ診断とかそういうのを衝動的に開いたわけで。 やっぱり、そういう時は、 自分を見失いがちなわけで。 出てくる診断は、あまりどの占いも変わらないわけで、 とはいって…

体調を崩してしまい

今日、市役所に行く予定を諦めました。 今日は読書会の件で、調べられることをやる方向に考えを切り替えました。

身辺のことでバタバタしています

個人的な事情で、身辺がバタバタしていまして、 明日、市役所に行かなければならないようです。 それだけでも疲れるから、今週まともに調査できるかどうか。。。 最近落ち着いて勉強できていません。 でもなんとか時間を作らないと。。。 アタフタしていて、…

大学にて

人とお会いする約束があったので、大学に行く。 色々話し込んでしまったので、大川周明関係の調査は、後日行うことにしました。 先ほど帰宅。

今日の作業

今日も大川周明に関して。 戦前期の回教研究に関する史料をネットで漁る作業。 しかし、大川周明って、青年期は旧制五高に入って、熊本バンドに接近し、 東京帝国大学に入学した時期から、「道会」っていう儒教とキリスト教を折衷したような新宗教団体に入信…

だいぶマシになった方かも

今月は、過去に体調を崩して、病院で強制入院という悪夢があった時期に当たります。 大川周明という化け物を引き当ててしまったのが、運のつきなのかもしれませんが、 大川周明や竹内好のおかげで、今月はなんとか動けているので、 その時期と比べたら、やっ…

今日の作業

とりあえず、大川周明や、戦前期における中国ムスリムに関する研究論文を探したり、当該期で、回教について言及している文献がないかなどを調べていました。 ひとつずつ片付けていくしかなさそうです。

色んな事情で注文した本や図書館から借りた本

最近の諸々の事情で。 プロタゴラス―あるソフィストとの対話 (光文社古典新訳文庫)作者: プラトン,中澤務出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/12/09メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る 「ギリシア哲学あんま分かってないし、…

HP削られました

個人的な身辺が慌しくて、色々動いた結果、 ダンジョンで遭遇する小ボス中ボスでも、基礎レベルが高すぎて、 なかなか前に進まないRPGみたいな一日でした。

外は雨だったし

遠出した後は、必ずといっていいほど、体調を崩してしまうので、 気力もあまりなく、ネットで少し調べ物。 今日は、戦前日本のイスラム研究のことを調べたりしていました。 とりあえず、「回教圏研究所」という戦前日本の研究機関が刊行していた機関誌は、復…

道真公の「御神恩」…かも?

今週は、なけなしの金で500円分のコピーカードだけを握り締めて、少し調べ物をしていたら、 今日中には、なんとかコピーしたい文献を手に入れることができ、このコピーカードのおかげで、僕は「救われた思い」になりました。 それもこれも、道真公の御神恩だ…

少し予習

お昼頃に、体調を崩している母の代わりに、街にて日用品のお買い物。 色々バタバタして、夕飯に野菜カレーを食べましたが、 昨日の疲れもあって、竹内好について予習。 てか、オイラの課題論文は、そもそも講演録なんで、 「話が飛び飛びやし、要約なんてで…

今日の調べ物

報告準備ということで、色々調べたのですが、 竹内好という人自身が、僕にとっては鬼門なのかもしれません。 「批評性」を好むような歴史研究者にとっては、鋭敏な「問い」を感じるのかもしれませんが。 丸山眞男と、竹内好と、橋川文三の御三方を比べると、…

今年の黄金週間

今年は、色々な諸事情があり、黄金週間前半に、両親は北海道に行っていたため、お家でお留守番。 何をしていたかと言えば、気が向いた時に本を読んでいただけです。 通院日を挟んで、野暮用ができてしまい、野暮用をしていました。 明日は、竹内好や大川周明…

先日の読了本

ヘーゲルの未来―可塑性・時間性・弁証法作者: カトリーヌマラブー,Catherine Malabou,西山雄二出版社/メーカー: 未来社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見る 歴史哲学についての異端的論考作者: ヤン・パトチ…

今日買った本

ソクラテスの弁明 (光文社古典新訳文庫)作者: プラトン,納富信留出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 息抜きに買っただけです。

お馬ちゃんの写真をアップします。

「お馬ちゃんの写真を撮ってきてくれ」と、GWに北海道へ行く父に僕がせがんだので、その中でも気に入ったお馬ちゃんの写真をアップします。ちなみに父が撮ってきてくれた場所は、下河辺牧場さんです。下河辺牧場さんは、今年の桜花賞馬のアユサンや、古馬…

通院日

パニック鬱が悪化したので、薬を少しだけ増やしてもらう。診察後、病院のケースワーカーさんに相談。夕方に帰宅。疲れているので、今日は怒り新党を見ないで、就寝しようと思います。