2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 指折りかぞえてみても

遠出した翌日は、どうしても身体が重い。ツイッターを拝見してると、みんな「スーパーマン」みたいだ。僕だって、本当は先立つものさえあれば、近世の国学者の歌論や、儒者の詩文論や、楽論やそーゆーものを蒐集しては、江戸思想を考えたいんです。ほんとは…

悩んだあげく

なけなしの身銭をはたき、中文書を注文。

 【ゆるぼ】わいるどなぐろーばるじんざいになれる方法

まだ体調戻りません。かといって何かしないと気がすまないので、史料に関するメモをとる。本人は、回想をしては、お気楽極楽な感じで、とくに悪気もなく、風景や心情を折りにふれては、脈絡もないところで、漢詩を詠んでるということ。こういう人にわたしも…

 変身

ある朝、ブログ主がなにか気がかりな夢から目を覚ますと、自分が念能力者に変わっているのを発見した。(笑)なので、「そうだ、ハンター試験を受けよう」(byジェイとアールがつくCMより)と思いました。(てへぺろ)寝てる時間帯に、知人に電話かけてると…

 遅々として進まず

体調不良のため、作業を少しだけしたら、集中力が切れてしまい、途中で所用の電話も来たので、明日の読書会の史料を読んだら、もう寝ます。ツイッターを拝読すると、みんなウルトラマンみたいですごいな。。

 体調悪化で

大学に論文のコピーと所用のためだけに行く。体調悪化で、所用を済ましただけで、即帰宅。梅雨時だから、身体が重い。体調がこのところ芳しくないけど、頑張るしかないから、頑張っている感じ。

 わいるどぐろーばるじんざいさん

きょうも明治のわいるどぐろーばるじんざいさんに苦しめられている。「わいるどなぐろーばるじんざいさんのしりょうを、いまよんでるんだぜぇ〜!?書いてる内容になかみがないのにだぜぇ〜!?それだけでもワイルドだろぅ〜!?」と言わずにはおれません。…

 夜になって

若干回復したので、すこしだけ史料を読む。ぼくはわいるどぐろーばるじんざいさんに共感できない。なんでこのひとがえらかったんだろうって単純に思う。

 前に進まない

昨日の疲労でダウン。すごろくみたいに振り出しに戻った感じです。

 つかれた

今日も、昔のドイツの学者に振り回された。図書館の方々に、迷惑かけてばっかりだ、と自己嫌悪。

 ドキがムネムネしています

いま、げんざい、「てつじろうはぐろーばるじんざい」の台本を準備しています。内容は、タラちゃんが、てつじろうさんの昔話に付き合わされてしまい、「てつじろうさん、人の名前を間違ってはいけないですぅ〜!!」とか、「てつじろうさん、かんぞうさんと…

 表象文化論学会第7回大会プログラム

開催のご連絡が来ましたので、お知らせ致します。学会のサイトをご参照くださいリンクは下記の通りです。(6月10日改筆)http://www.repre.org/conventions/7/ 表象文化論学会第7回大会プログラム日時:2012年7月7日(土)/7月8日(日) 場所:東京大学駒場…

 しばらくお待ちください

身辺多忙のため、更新に時間がかかります。しばらくお待ちください。

 研究会報告@大学

昨日は、研究会報告でした。丸山の福沢論は、なんていうか、福沢諭吉を見ても、あんまり意味がないやという感じで、レジュメを作ったのですけど。キョトンとされてしまいました。次は、イノテツです。あー、早く済ませて、自分の研究したいよー。