2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 しばらくお待ちください

身辺多忙および体調不良のため、更新に時間がかかります。しばらくお待ちください。

 本ブログは「ピヨった」ひとが書いているピヨピヨにっきです

身動きとれませんが、生きています。また、暑いので体調がすぐれません。たまに「あなたは研究しているんだから、それを活かして、学術的なネタをブログに投入してほしい」という、ご叱責をいただくこともあるのですが、それは「義務」ではありませんし…。「…

 う・ま・い・ぞー!!

すみません。身動きとれません。昨日は、イノテツに振り回されてしまい、また奔走するはめになり、朝起きても怒りがおさまらないので、イノテツへの呪詛を投げているところです。で、なんとか「荒ぶる心」を鎮めようと思い、今回の怒り新党の新・三大で特集…

 東京スカイツリーよりも

ナイトスクープで、「パラダイス」として紹介された京都タワーをメディアの方々は取り上げてください。無造作なお店の数々と謎の商品ばかりですので。こえぴょん曰く、「京都タワーはパラダイスやー!!」て言うてはりました。

 体調崩して

家で作業。イノテツについて。文献が大学に所蔵されていないものが多く、国会図書館や、ILLを利用して、文献を複写依頼。イノテツは、主要な著作でも『井上哲次郎集』に所収されておらず、色んなところで講演したり、論説出したりしているので、すべてはとて…

 ホレルナラ、オレニホレロ!

コーヒーのブラックって、苦味がキツイので苦手です。やはり、レッドの恋敵の色。でも親友って互いに認め合っている色。けど、胃には悪すぎます。まるで、「ホレルナラ、オレニホレロ!」といいたげに、コンビニでもグレてるアピールしているブラックくん。…

 黄金週間をワイルドに振り返るぜぇ〜

もう黄金週間も終わりだぜぇ〜。これから、振り返えろうと思うぜぇ〜。まず、丸山眞男の福沢論を読んだぜぇ〜。五冊もだぜぇ〜。さらに、ゼミの課題本も読んだぜぇ〜。こちらは、一時間も読むのかからなかったぜぇ〜。関係論文も全部読んだぜぇ〜。どうだぁ…

 井上哲次郎「江戸儒学三部作」デジタル資料

先日、このような愚痴を書きました。http://d.hatena.ne.jp/n-shikata/20120430/p2井上哲次郎著「江戸儒学三部作」についてですが、先ほど探したところ、国立国会図書館のデジタル資料として、インターネット公開されています。ですので、線で消したうえで、…

 やはり資料が…

このところ勉強していました。昨日は、丸山の課題本を読んでいました。方向性としては、丸山思想史の方法論と、福沢論。そして戦後マルクス主義歴史学という路線で、いまのところ考えています。イノテツも資料集めないとどうしようもないので、休日明けたら…