2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 黄金週間前に

色々やっておこうと思い、重い身体で大学へ。報告準備のための論文を集める。来週は通院…。多忙なので、通院頻度を減らしていただけるかどうか相談してみよう。

5時起き

で、まだ大学です。強行軍すぎました。

 準備

体調悪いのですが、読めるものだけ読もうと思って、ゼミ報告での担当箇所だけ読んでみた。うーん。結構つらい。あと、ぼくは丸山の課題本を旧版しかもってなくて、新装版をついに注文しました。これはもう仕方ないというしか…。なんか今日中は気が沈んでおり…

 なんだかなぁ!

と、阿藤快さんのように、言ってみたくなりました。気温、急激にあがったので、ここ数日は、体調悪いです。みなさん、ごめんなさい。

 今日は崩れた

やはり、体調が崩れてしまった。なので、気力がなく、ツイッターに向きあうという自堕落な一日でした。すみません。

タカラヅカで出直してきます

昨日の研究会。いや、自分声を張らないと。あと、疲れや体調によって、声量が小さくなるのは、もうすみませんとしか。それから、留学生の方にも聞き取れるように、ゆっくり話すことを心がけないと。タカラヅカで出直してきます。受験番号〜!43ばーん!特技…

 しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん

なんか、同時並行で色々なものを、今日は食い散らかしただけのような…。あと、研究会の課題本のために、色々揃えるための「お買いもの」で、金欠という…。今日は、子連れ狼のような、いまの自分の境遇に想いを馳せざるを得なかったです。「こうして、大五郎…

 森本レオさんのナレーション風に

老師のゼミは、、、長い。

 日本思想史研究会のブログを刷新しました。

長らく更新が停滞していたので、研究会のブログのデザインを刷新したうえで、先ほどお知らせの記事を書きました。http://nihonshisoshi.blog64.fc2.com/よろしくお願い致します。

花見

飲みすぎました。自宅が遠いので、タクシーはまだいいけど、近鉄では切符をなくしてしまい、余分に支払うなど、踏んだり蹴ったり。案外心労があり、これから寝ます。

 新年度日本思想史研究会新入生歓迎講演会と花見のお知らせ

新年度の日本思想史研究会が始まります。詳細は下記の通りです。 日時:4月12日17時30分〜18時10分頃(終了次第平野神社で花見)場所:学而館2階 第1研究会室テーマ:1800年前後東アジアのパラレルな宗教運動―「聖典」読みかえの作業に注目して―報告者:石…

はてなブログは閉じました

はてなブログの方は閉じました。昨日削除しました。支障はないと思います。ぼくは近藤社長は好きですし、今後もはてなさんからは離れません。はてな愛は不滅です。

 昨日の出来事

結局、寝れなかったので、いかんせんイマイチな一日諸事で近場に外出しましたが、出かける前に薬飲んでなかったので、具合悪くなる。今日は勉強もできず。実は最近出た本で、新しいものについても読んでることは読んでいるのですが、書評エントリなどをする…

ゼミ@大学

新年度はじまりました。今日はゼミで講義を受ける。ゼミ終わったあと、諸事の打ち合わせ。今日はそれだけでした。いま帰宅ちう。

 今年度研究会前期例会のテーマは「丸山眞男を読む」です

実は、ぼく、丸山眞男は文章が苦手です。(てへぺろ)昨日、研究会の打ち合わせがありまして、前期例会のテーマが、「丸山眞男を読む」ということにきまり、班ごとに、ひとつずつテクストを割り振り、各班三回ほど集中して読んでいくことになりました。この…

諸事@大学

今日は用事があり、大学へ。とりあえず諸々のことを済ます。それに付随した連絡事項を先方に送り、今日は店じまい。遠出した後の身体のケアが目下の課題。

 通院日

今日は通院日。近鉄のダイヤ改正で、時間帯がズレてしまい、正午半に病院到着。それでも診察は定刻に受けられた。睡眠薬を半錠に減らしてもらう。考えてみれば、毎日飲む必要はないけど、調子が乱高下する場合もあるので、減らしたうえで様子見。最近は寝れ…

 新しいツイッターアカウントです

リンク先はこちらです。よろしくお願いします。

 ツイッターのアカウントが飛びました

朝、起きてログインしようと思い、パスワードが思い出せず、誤操作によりツイッターのアカウントが飛びました。「エイプリルフールネタでは?」と思うかもしれません。本当です。おそらく、菅原道真公は心を痛め、ご深慮の末、「ほかにすることはないのです…