2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝方まで「調べ物」

昨日は外出したにもかかわらず、脳内アドレナリンが分泌していたのか、結局、こまごまとした史料に関する調べ物を色々と行う。四庫全書に収められいる史料をいくつかPDFで落とす。漢籍データベースでちまちま確認しながら、やはりないものもあるので、そこは…

文献調査@京都大学

今日は重い腰をあげて、在籍している大学まで足を運び、図書館で文献調査と思ったのですが、本館が休館日のため入れず。わざわざ遠出したにもかかわらず、手ぶらで帰るわけにはいかないと思い直し、キャンパスで開いている別館に出向く。幸いなことに開館時…

 どんよりした天気のなかで

雨が降っても涼しく感じないほどの蒸し暑い一日でした。天気予報を見てもしばらくは傘マークが続くので、外出を控えるしかないなと思い、今日も引きこもって先ほどまで「お勉強」。資料調査のために色々動かなければならないのですが、それは出来る時にやる…

 通院日

最近、睡眠がとれているので、錠剤を減らしていただきました。途中でにわか雨に降られてしまいましたが、京都に行くと必ず雲行き怪しくなる。Uターンラッシュの混雑でファミリーがとりわけ目立つ。家に帰って、晩御飯食べ終えて、「お勉強」の作業。高校野球…

 昨日のドラマ視聴日記

昨日の「江」。崇源院さまは、同じセリフを都合3回ほど言いました。(目測)向井秀忠は、17歳とは思えない、諦観ぶり。男性陣キャストの中では、一番しっくりくる演技をしているのは、向井理さんかもと思いました。続いて「テンペスト」。仲間由紀恵嬢は役…