2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 気温と湿度の変化に体が追いつかない

今日の奈良の天気は雨が降ったと思ったら急に晴れて、また夕立があってまた晴れるという天気。色々と病院から処方箋をもらっているので、市販の風邪薬はできる限り飲まないようにしています。「学べ、学べ、なお学べ」と昔のエライ人は言ったそうですが、今…

 遅まきながら「江」と「テンペスト」視聴日記

ブーブーと文句を垂れて、あえて候文風にしたためてまで、今年の大河の感想を言ったのですが、去年の「福山龍馬」で予算を使ってしまったのかもという気が否めません。もう既出ですが、やっぱり「物語の転がし方」が腑に落ちません。当時の武家の姫はそんな…

 中井久夫『「つながり」の精神病理』

「つながり」の精神病理 中井久夫コレクション2 (ちくま学芸文庫)作者: 中井久夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見る本書は精神医学の専門書ではないが、中井久夫の炯眼…

 読書会

今日は雨が繰り返し降るような天候のなか、大学で読書会。読書会前に、借りられるものは借りようと思い、図書館で所用を済ませる。コピーカードも微妙な残高だったので、とりあえずコピーカードだけは生協で購入。コピーカードだけで、一冊本を買えるけど、…

 赤紙来る

ジューン・イノウエもといジューン・ブライドも終わったから、安心してたのに、ついにこの日が来てしまいました。縁なきものと思っていたのに、「やあひさしぶり。先日入籍しました!!披露宴来てね。はあと。もし来なければお前を非国民とみなし、あとで公…

 たなばたのひ

きょうはたのしいたなばなのひ。でもきょうは、あめなので、おりひめさまとひこぼしさまは、あまのかわのみずかさがまして、ねんにいちどあえるひにあえそうにもありません。でもそんなとき、かささぎがとんできて、あまのかわをわたして、ふたりはあえるそ…

 表象文化論学会@京都大学

日曜日に報告しました。今回は公募パネルということもあり、組織者である高山花子さんや司会進行を引き受けて下さった竹内孝宏先生には、改めて御礼申し上げます。バランスとしては僕と関沢さんがテクストから。高山さんと白井雅人先生が音楽からのアプロー…