脚色

昔あった話で、

とある知人の男性が、女性と女性を天秤にかけて二股をしていました。

それを僕も知っていました。

やはり、身から出た錆といいますが、当然の如く、交際していた女性同士が、浮気現場に鉢合わせになってしまい、俗でいうところの「修羅場」になったわけです。

知人は、電話を僕にかけて、こう嘆願しました。「助けてください」と。

仏でも怒るわけです。ぼく仏じゃないけど。

で、こう言いました。

「お前、生きていたら、フツー地獄の五つぐらいは見るだろ!!!!漢だったら、自分で修羅場の一つぐらい潜り抜けてみろや!!!」と。

で、気が付いたのです。

あれ?フツーの人は、「地獄」を五つも見ないぞ???あれ???「修羅場」は「地獄」じゃないんだ・・・・・・・・・・・・。

その瞬間、マジで凹みました。